ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

企画ものの旅行、ツーリングを自分でするとしたら、どんなものがいいか考えてみる

自分が投稿している車載動画は、基本普通に旅行しているというか。その様子をカメラに収めて、編集している。そういう動画を編集していると、ふとこんなことを考えることがある。

「この動画は見てもらった人におもしろいと、見ごたえがある。そう感じてもらうことができるのか?」

事前に断っておくと、私の動画はあくまで旅行の記録に近く、「一緒に旅をしている感覚を見ている人にももってほしい」というのが、モットーの1つである。変に面白さを追求するのは、自分のスタイルと違うし、逆につまらなくなる。とも考えている。

 

でもたまには、企画ありきのツーリング、旅行をするのもいいんじゃなかろうか。いつも同じ事ばっかりじのツーリングばかりだと、人間飽きがきてしまう。新しい旅やツーリングをすることで、自分にとっても新しい発見ができるかもしれない。ということで、もし自分がするとしたら、どんな旅、ツーリングをするか少しだけ考えてみる。前提条件としては、

 

  • 基本すべて一人で行う。
  • 移動は電車バスなどの公共交通機関又はバイク
  • 体力的に過酷になるものは極力避ける
  • 日程は一泊二日もしくは二泊三日程度
  • 予算は潤沢ではない

 

企画ものの旅というと、私は「水曜どうでしょう」を思い浮かべてしまう。実際どうでしょうと同じサイコロの旅とかやってる人、動画にしてる人いますしね。自分もやってみたいと思いますが、本当に同じことをやろうとしたら、お金がいくらあっても足りない。

 

それからテレビ東京で時々やっていた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、「電車&バスで行く!すごろくの旅シリーズ」とかも好きでよくみてました。こちらは電車バスの乗り放題を利用すれば、費用を抑えることができます。わりと実行しやすいでしょうか。「 高速SA&PAルーレット旅シリーズ」も、走る区間を限定すれば、真似はできそう。

 

ニコニコ動画だと「ぼく旅」が有名ですね。でもあれは、4人というチーム単位でやらないと、盛り上がりにかけるので、一人でやるには難しい。ほかに一般的なものだと、道の駅などで実施しているスタンプラリーとか。位置情報を利用しているゲームもあるので、それも絡められそう。

 

 

 

参考その1 スタンプラリー

 

スタンプラリーについて軽く調べてみると、日本スタンプラリー協会なるサイトが出てきました。こんな協会があるんですね、初めて知りました。

 

stamprally.org

 

関東に絞ってみても、規模の大小あれど非常にたくさんのスタンプラリーが実施されているようです。無料のものがあれば、台帳やスタンプを押すのに商品購入が必要だったりと、さまざま。興味のあるものをやってみてもいいかもしれない。

 

現在実施中で気になるものをピックアップしてみる。

 

日光街道埼玉六宿スタンプラリー | 日本スタンプラリー協会

箱根パンコレクション パンと、パンを彩るモノめぐり | 日本スタンプラリー協会

千葉房総を巡るナゾトキ探し 時をかける列車 | 日本スタンプラリー協会

 

道の駅のスタンプラリーは車載や旅行動画としては、結構よく見るので、それ以外のものがよさそう。移動手段に応じて、1日~2日間かけられる程度の範囲。徒歩なら1~2市町村。徒歩とバス電車、またはバイクなら、1~2県。もちろんスタンプが配置されている範囲にもよります。広い範囲のスタンプラリーなら、ツーリング、旅行感を出せる。逆に1商店街、1市町村の狭い範囲に絞って、そのエリアの紹介も兼ねた動画を撮ってみるのもおもしろそう。

 

 

参考その2 テレビの企画をまねる

 

移動手段に縛りをバスなどに絞ったり、サイコロで移動距離や手段、目的地にランダム性を持たせる。行き先ごとにミッションをこなす。色々ある要素を自分なりに、動画に盛り込むことは可能でしょう。

 

■水曜どうでしょうで真似できそうなもの

 

・カントリーサインの旅

 →関東又は関東の内の1県のみなら可能?

・ 原付(カブ)シリーズ

 →私がやる場合はグロム

・ リヤカーで喜界島一周

 →私がやる場合はリヤカーはなし。関東近辺の離島。

・日本全国絵ハガキの旅

 →関東又はその中の1県の中など、もっと狭い範囲ならいける?

 

■土曜スペシャル (テレビ東京)

 

・電車&バスで行く!すごろくの旅シリーズ

・高速SA&PAルーレット旅シリーズ

・行き先はガチャガチャ次第!シリーズ

→サイコロやルーレットはすぐ用意できる。ただエリアをもっとせまい範囲に絞れば、実行可能そう。

 

 

自分なりに企画を考えてみる

 

電車やバスを利用する企画ですが、電車やバスの路線に詳しくないので、移動に時間がかかりすぎて、グダグダになりそうな気がする。ひとまずは移動は徒歩で回れるくらいの狭い範囲でやってみるか。1つの県の中でバイク移動の方がスムーズになりそうです。

 

例えば、目標は、スタンプラリーのコンプリート。ただし移動先をサイコロやカードなどでランダムに決める。タイムリミットを設定して、リミットまでに終了したらご褒美が、終了しなかったら罰ゲーム、とか。コンプリートしやすいスタンプラリーなら、メインの目標以外に、サブ的な目標を設定する。

 

最初は小規模なスタンプラリーで試してみて、いけそうだったら大規模なスタンプラリーでやってみるのもいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

ふとした思い付きをまとめた感じですが、やってみてもいいかなと考え始めています。実行するならもう少しきちんとルール等をまとめた方がいいでしょう。実際に撮影してみて、うまくいったら動画を編集して投稿するかも。まあ、あまり期待せずにお待ちください。

f:id:zomuzomu:20191024184043p:plain