ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

そろそろ来年の初日の出撮影をどこにするか考える頃合いですよ?

来年も初日の出を撮影するために行動を開始します。

 

毎年バイクに乗って、初日の出を撮影しにいく。かれこれ4年、5年は続いているだろうか。11月中旬に入ってきたし、そろそろどこに行くか決めてなければならない。

 

去年は茨城県の大洗で年越しキャンプ。大洗海岸で日の出を撮影しました。まだはっきりとは決めてませんが、今年は宿をとろうかと。年末年始にかけてだから、早めに場所を決めて、宿を探す必要があります。主な条件は以下の通り。

 

  1. 海岸から昇る日の出を撮る
  2. 場所は関東近辺、茨城、千葉、神奈川の海沿い
  3. 宿は撮影場所に徒歩(10~15分)、またはバイクで10分以内の範囲
  4. 混雑するような有名なスポットは避ける。

 

絶対に条件を守る、というわけではない。あくまで基本方針。もしどうしても無理だったり、他にやってみたいことがでてきたら、逸脱、無視することもあります。でも、変わるとしても1と2の条件。場所でいうと、以前徳島県まで遠出したこともあります。34はできれば、変えたくない。できれば徒歩で行ける範囲。バイクだと駐車できない可能性があるからです。

 

関東だと、茨城、千葉は初日の出撮影をしたことがあります。残るは神奈川なんですが、神奈川の海沿いだと宿の確保が少々難しい。なぜなら場所を決めるのが11月に入ってから。そうなると、ここはいいなと思える宿は既に予約がいっぱいで取れないことが多い。もっと早く決めておけばと思いつつ、毎年同じタイミングになってしまう。

 

今は候補地と宿を求めて、情報収集中。

f:id:zomuzomu:20191114110737p:plain