ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

Yourtubeの2つチャンネル今後の運用方針について

現在私はYoutubeで2つのチャンネルを運用しているのですが、それぞれのチャンネルの運用方針を、もう1度考え直すために、記事をまとめております。

 

Youtubeのチャンネルは以下の2つ。


こちらはニコニコ動画と同じくボイスロイドを使った車載や旅行動画を扱うチャンネルです。こっちがメインチャンネルですね。まあ、私の動画を見てる人のほとんどの人がこのチャンネルだけ知ってるという、感じでしょうか。このチャンネルは特に運用方針を変えたりせず、今まで通りの予定。

 

で、もう1つのチャンネルが下記のもの。


元々ボイスロイドではなく、モトブログ的な動画(生声での車載動画)を撮ってみたくて、新しく開設したものです。正直、現状はメインチャンネルに注力しており、投稿しようにも思うように、撮影できていません。

最近は声なしの字幕のみの動画を投稿しています。運用をやめるつもりはないですが、い思うようにコンテンツを増やせていないのが問題。どちらかというと、こっちをどうするかを迷っています。

メインチャンネルはボイスロイドを使う以上、編集労力の大部分が奪われてしまう。サブチャンネル用の動画編集は、できるだけ手間かけずということに。

 

今まで通り、モトブログ方式の動画も続けていこうと思いますが、それ以外にメインチャンネルの保管的な動画も投稿しようと考えています。ただしボイスロイド要素はなし。メインチャンネルではしないような、走行シーン、徒歩シーンの長回し。演出などは少な目、再生時間を気にしない。みたいな動画を試験的にアップしてみようと考えています。基本字幕になりますが、私の生声が入る可能性もあるので、もし見る際は、その点ご了承ください。

 

メインチャンネルの進行に合わせる。例えば、メインチャンネルでは北海道編の動画を投稿中。すでに投稿が終わっている苫小牧、札幌、小樽、石狩あたりまでの走行や観光シーンを再度編集しなおすとか。

 

 

■年内及び年始のブログ・動画投稿について

 

ブログは年内にあと1回。年始1月2日も投稿しますが、挨拶程度の軽いものになると思います。動画は2019年の締め的な短い動画を投稿できないか検討中。でも、内容がまとめきれなければなしになるかも。

 

 

f:id:zomuzomu:20191219103750p:plain