ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

例のウイルス感染終息後、高速道路が一時的に無料化される?

今日、twitter経由で知ったのですが、下記のような記事がありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私個人は、バイクツーリングするにあたり、非常に嬉しくは思います。ただ、仮に実施された場合、一気に高速利用者が増えて、渋滞に陥る気もします。特に開始直後、終了直前。現状で渋滞している箇所がさらに悪化したり、今は詰まっていない所が渋滞になったり。特に観光地周辺のICは注意が必要かもしれませんね。後は物流関連のトラックなどにも影響があるかもしれません。

 

とはいえ、仮に実施されたとしたら自分も間違いなく利用する。数百キロの長距離だけでなく、数十キロの移動でも高速道路なら、信号もなく、一般道より速度を出せる。今まで下道で時間をかけていた場所にも短時間で行ける。やはりそれは魅力的なわけですし。

 

高速道路でどこまでもいけるなら、関東から北は東北、南は九州まで。高速料金無料で走り続けるられる。関東から青森までだと、高速代は1万5千円くらい。所要時間は8時間ほど。うーん、高速料金無料でも、時間がね。

 

感染終息がいつになるかも不明。本当に実施されるかもわかりません。本当に実施されるときは、賢く利用したいものです。

 

f:id:zomuzomu:20200325102228p:plain