ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

緊急事態宣言が出たことによるツーリングや旅行への影響

4月7日にとうとう「緊急事態宣言」が出てしまいました。直接的にツーリングや旅行に影響が出る内容なので、よく見て考える必要がありますね。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

「緊急事態宣言」の対象地域と効力が続く期間

 

「緊急事態宣言」の対象地域は、現在、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県になります。宣言の効力は5月6日まで。私は埼玉住まいなので宣言の対象地域。さらに長期連休のGWまで、効力は続きます。カレンダー通りに休める人は、ツーリングや旅行の為に、宿やキャンプ場の予約をとっていたかもしれません。

 

感染の拡大を抑制するために、人の移動をおさえる。GWまで効力をもたせることは致し方ない。その為に、法律で以下のように定めています。

 

都道府県知事は、住民に対して、期間と地域を定めた上で不要不急の外出を自粛するよう「要請」できます。 ただし、▽医療機関への通院、▽食料の買い出し、▽職場への通勤など生活の維持に必要な場合は除くとされています。 外出の自粛はあくまでも「要請」で強制力はありませんが、国民は対策に協力する努力義務があります。
「緊急事態宣言」で暮らしはどうなる|NHK

 

 強制力はないとはありますが、いわゆる趣味娯楽としての移動。つまりツーリングや旅行は、自粛したほうがよい、ということに。

 

 

 

また、施設や店舗など多数の人が利用する場所は、使用制限や停止等が要請できます。実際、すでに一時閉鎖や休業をしている場所も。

 

対象となるのは、▽映画館・劇場、▽集会場や展示場、▽百貨店、スーパーマーケット、▽ホテルや旅館、▽体育館、プールなどの運動施設▽博物館や図書館、▽ナイトクラブ、▽自動車教習所や学習塾などの、建物の床面積1000平方メートルを超える施設で、これに満たない施設でも特に必要と判断された場合は対象となります。
「緊急事態宣言」で暮らしはどうなる|NHK

 

スーパーやコンビニなど食料品を扱う店舗やドラッグストアなど、医薬品、衛生用品など生活必需品を扱う店舗。これらは営業を続けるものの、営業時間の短縮、場合によっては一時休業という場合もあるようです。

 

 

公共交通機関への影響

 

対象地域の鉄道各社、路線バスは、運休や減便を行わず、基本従来通りのダイヤで運行しているようです。ただし、場所によっては運休、減便もありそうなので、今後の状況を見つつ、利用する場合は、各鉄道・バス会社の情報を確認する必要があります。航空会社は、すでに需要の減少が見込まれるとして、減便を決めいてるところがあります。

 

ライダー御用達のフェリーについて、減便などのは今の所ないようです。ですが、感染拡大を防ぐため、乗船時の体温測定、船内、ターミナル内にアルコール系消毒液を設置など。対応に取り組んでいます。

 

商船三井フェリー | 【重要】感染症(新型コロナウイルス)対策の弊社対応について(4月7日14時時点)

 

新型コロナウイルス感染予防のための弊社の取り組みについて(4月8日現在)|お知らせ|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

 

 

動画撮影、投稿に関して

 

現在私が編集している主な動画は、2019年5月に行った北海道ツーリング。ウィルスの感染が拡大する前のものなので、問題はないかと。ただ、しばらくは撮影を伴うツーリングや旅行は自粛しようと思います。まあ、北海道の素材だけで、あと7、8本の動画は作れそうなので、半年くらいはもちそうです。

 

バイクツーリングで、どこにも寄らないならOKなのか? と考えなくもないです。電車やバス等と違い、バイクは他人と一緒の閉鎖空間にいるわけじゃない。観光施設、飲食店、コンビニなどに立ち寄らなければ、人との接触もない。でも、トイレに行きたい場合は、立ち寄らないとどうにもならないわけで。GWが終わるまでは、おとなしくしているのが無難。でも時々バイクで、近所を走るくらいは許してほしいかな。

 

 

まとめ

 

ウイルスの感染拡大ですが、ひとまず爆発的な感染拡大を防ぐ為に、GWまでの期間としていると思うのですが。完全に終息するのは、いつ頃になるんでしょうね。下手すると、夏まで続きそうなイメージがあります。

 

GWも夏もツーリングや旅行しづらい状況だと、かなりしんどい。現状はあくまで外出の自粛は要請で、強制力はありません。強制じゃないならいいよね? と、ツーリングや旅行をして、なおかつ動画投稿までするのは、難しい。仮に人の接触しない、感染する問題がない場合でも、必要以上に叩く人ができてきそう。

 

終息するまでどれくらいの時期になるのか。正直全くわからないので、しばらく感染関連の情報を敏感にキャッチしておく必要がありそう。旅やツーリングにでれないなら、代わりに普段やらないような動画を作ったり、旅に出れるようになまでを楽しめるような事を考えてもいいかもしれない。

 

f:id:zomuzomu:20200409113504p:plain