ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

自分にとってカメラを持ち歩くのに適した鞄は、どれなのか?

バイクに乗って、ツーリングに行く際、カメラを持ち歩く。1つではなくて2、3種類。それらをできるだけ、楽に持ち運べる鞄を探している。

 

普段のツーリングで持ち歩くカメラは、以下の通り。

 

  • スマホ
  • アクションカム
  • osmo pocket
  • コンデジ or ミラーレス一眼(身軽にしたい時は、持ち歩かない場合も)

 

バックパックやウエストバッグなど、身につけられて、バイクの運転の邪魔にならないもの。バックパックやワンショルダーバッグなど。そこまでの数ではないが、購入して使ってみた。

 

 バックパックは現在下記のものを使っている。大きすぎず適度な量の荷物が入る。私にとっては使い勝手の良いサイズ。

aosta カメラリュック FONTANA 8.7L Mサイズ ブルー FT1RK M-BL
 

 カメラ以外にも、モバイルバッテリーやカメラ用アクセサリー。ミニ三脚くらいなら、問題なく入る。1泊以上のツーリングに行く際に、使う機会が多い。

 

もっと身軽になりたい時は、下記のウエストバッグを使っている。

 

各カメラ類とモバイルバッテリーくらいなら、収納できる。カメラ用のアクセサリーやコード類も収納しようとなると、ちょっと容量が少ない。でも、日帰りツーリングに行くなら、これくらいがちょうどよい。

 

もし三脚を持っていく場合、いずれのバッグも容量的に足りない。三脚も必要なときは、バイクのサイドバッグやキャリアに積む。あくまで、手軽にカメラを持ち歩く用途のバッグなら、これらのもので十分という考え。私は、普段は大きめの三脚を使って撮影することがほとんどない。使うとしてもミニ三脚が多い。

 

バイクに乗る時は、プロテクター入りのジャケットを着ている。さらにバックパックなり、鞄を身に着ける。正直、体を動かす自由度が減るし、体が拘束されるているようで運転も疲れる。可能な限り、軽くコンパクトなバッグが望ましい。

 

目的に着いたら、ぱっとバイクを降りて、バッグからカメラを出して撮影する。終わったら、すっとバッグに戻す。くらいのスマートさがほしい。私はバイクで目的地に着いたら、そこから歩き回る事も多いので、歩きの邪魔にもならないバッグの方がよい。

 

最近は、コンデジやミラーレスを持ち歩かないケースも多い。そもそも持ち歩くカメラの数を減らせば、小さなバッグで事足りるのだから。スマホやosomo pocketでも十分きれいな静止画が撮れる。ただし、ズームで撮りたい時は、スマホだと画質が荒くなるし、osomo pocketはズーム機能がそもそもない。だから、コンデジ、ミラーレスの出番が出てくるのだが。

 

結局のところ、延々と悩み続けていくような気がする。

f:id:zomuzomu:20200618120919p:plain