ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

Youtube ばいたびニュース更新 バイク乗車中の虫対策について

先日Youtubeのばいたびニュースチャンネルを更新しました。バイクに乗っている時に、特攻してくる奴らについてです。

 


衝突不可避!? 虫対策で考えるべきバイクパーツ、ライディングギアとおすすめ清掃アイテム

 

春から夏、場合によっては秋まで。割と年中いる彼らですが、私自身も被害にあったことが結構あります。甲虫と思しきものが、ヘルメットやジャケットにあたるのは頻繁ですし。ヘルメットのシールドを直撃して、見るも無残な状態になったことも数回あります。ヘルメットとジャケットのわずかな隙間、肌が露出した首を直撃されたことも。

 

去年北海道に行った時は、大きな虫に当たられなかったものの、小さい羽虫がバイクのカウルやヘルメットにびっしりこびりついて、結構大変でした。放置しておくと、こびりついてしまうので、何度も拭き取るはめに。北海道には「フクピカ」とスプレー式のクリーナーをもっていってました。

 

今乗っているバイク、ゼルビスには純正品より少し長いスクリーンを装着しています。ハンドガードも装着を検討してこともあり。そちらは虫というより、冬に手に当たる走行風を防ぐ意味合いが強いものでした、結局付けてないけど。

 

今年は色々あって、あまりバイクに乗れてない。虫対策についても、去年からアップグレードの予定はない。基本的には、1日の最後にフクピカで拭き取る。虫の死骸で目立つものは、その場で即清掃って感じ。

 

高速走行中にヘルメットのシールドに一撃食らった時は、少々焦った。急に停まれないし、シールドに虫の体液が拡散して、視界悪いしで。とはいえ、虫がバイクに寄ってこないようにしたり、ましてや避けることなんて不可能だろう。

 

バイク乗ってる間は付き合わなきゃいけない問題かなあ。

 

f:id:zomuzomu:20200707084722p:plain