ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

移動は快楽。旅は点ではなく、線を楽しむ。バイクは自由に線が引ける。つまりバイクに乗って走るのは楽しい。

雨がなかなか降りやまず、気持ちのいい晴れを見ることができない。九州の方では、雨で大変なことになっているし。梅雨というとしとしと雨が降るイメージ。でも、今年は、時折ざーっと強く降って、小康状態になり、また強く降る。早く梅雨晴れしてほしい。

 

バイク自体には乗っているが、日帰りツーリングぐらいで長距離ツーリングは半年ほど行っていない。家にこもってばかりだと息が詰まる。家にこもるのは嫌いではない。たださすがに長期間になると、心身ともに疲れてくる。

 

私の場合の旅は、観光地そのものを見ることよりも、その間の移動がメインという感じがする。点ではなく線が重要。そこに喜びを感じるといって差し支えない。他の人のブログで「人間の脳には、移動に喜びを感じる特別な幸福回路がある」という一文を見て、個人的に納得できる部分がある。

 

----

その結果、移動距離が長い人間ほど、日々の生活でより高い幸福度を感じている傾向があることがわかりました。

また同じ移動距離でも通勤や通学とは違い、多様性や新規性がある移動ほど、感じている幸福感がより高くなっていたようです。

引用:

幸せの鍵は新しい場所!人の脳は「移動」を快楽と捉えていた | ナゾロジー

----

 

移動といっても、通勤通学ではなく、もっと多様で自分が経験したことのない類の移動を指す。実際、知らない土地に行った時、バイクにしろ、歩きにしろ、あちこち走り、歩きまわる事が多い。単純な視覚情報だけにしろ、見たことのない場所に行くのは、わくわくする。知らない土地を訪れるだけで、経験値がもらえるような。

 

飛行機や電車、バスでも移動はできる。けど、自動車やバイクのように自分で行先を決めることはできない。バイクも車種によるが、よほどの荒れ地でない限り、道があれば自分の望む方向に走ることができる。

 

 バイク以外の旅ももちろん好き。乗ってると勝手に自分を運んで行ってくれるし。だから、バイクの乗って、さらに船に乗るとなおさら楽しい。ただ乗ってるだけだけどさ。

 

また遠くに旅しに行きたいね。

 

f:id:zomuzomu:20200709115038p:plain