ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

久方ぶりの真夏のツーリング 埼玉ダム巡り

普段よりだいぶ時期がずれて、12か月点検をしたゼルビス。消耗品を交換したり、なんだりでそこそこお金がかかった。とりあえず、様子見でツーリングに行ってみた。8月に入って一気に気温が上がって、熱中症の危険性があがってきてる。とりあえず今回は、近場で、埼玉ダム巡りをしてみようと思い立つ。ということで、だらだらっと埼玉ダムツーリングをまとめてみます。

 

8月14日の朝7時頃に自宅をスタート。高速無の下道のみ。暑さにやられそうなら、すぐに休憩を入れる感じにする。8時を回るとじわじわ暑くなる。1か所目は、有間ダム、名栗湖。

f:id:zomuzomu:20200820085758j:plain

f:id:zomuzomu:20200820085842j:plain

自宅からだと、2時間くらい。到着は9時ちょっと前だが、すでに暑い。メッシュジャケットを着ているとはいえ、涼しいってわけじゃない。走っている時だって、熱風が吹き付けてくるようなもんだ。

 

 

2か所目は浦山ダム。金曜日だったけど、そこそこ人はいました。まあ、お盆の時期だし、私と同じであまり遠出しない人が多いのだろうか。猛烈な暑さに半ばやられそうだったので、水分補給しつつ30分ほど休憩。

f:id:zomuzomu:20200820090113j:plain

f:id:zomuzomu:20200820090127j:plain

f:id:zomuzomu:20200820090140j:plain

f:id:zomuzomu:20200820090348j:plain

f:id:zomuzomu:20200820090812j:plain

 

 

次に行く前に道の駅あらかわで昼食。ここも結構混雑してました。それにしても暑さがやばい。冗談抜きで熱中症になりかねない。食うもの食って、水を飲まないと。秩父うどんと味噌ぽてと。味噌の塩分が体に染みる感じで、うまかった。

f:id:zomuzomu:20200820091005j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091020j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091034j:plain

 

 

3か所目は、二瀬ダム。ダムの壁の苔むした感じが好き。

f:id:zomuzomu:20200820091447j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091432j:plain

 

 

4か所目は、滝沢ダム。ここは短い通路部分のみですが、ダムの内部を見学することができます。私はダムの上からエレベータに乗って下に降りていきました。通路内は、めっちゃ涼しかった。

f:id:zomuzomu:20200820092007j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091500j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091941j:plain

f:id:zomuzomu:20200820092626j:plain

f:id:zomuzomu:20200820091953j:plain

 

ぶっちゃけ日帰りできる距離ではあるけど、最初から秩父1泊するつもりでした。この日は、滝沢ダムで終了し、ホテルをとった秩父まで戻る。西部秩父駅って、フードコートや入浴施設ができて、随分綺麗になってるんですね。昼間の暑さに結構やられてたので、駅にあるフードコードでわらじかつ丼を食べて、さくっと就寝。

f:id:zomuzomu:20200820093415j:plain

f:id:zomuzomu:20200820093430j:plain

f:id:zomuzomu:20200820093443j:plain

f:id:zomuzomu:20200820093459j:plain

f:id:zomuzomu:20200820093512j:plain

 

 

埼玉ダムツーリング2日目。といっても今日は朝に1か所だけ立ち寄って、そのまま帰るだけ。最後のダムは合角ダム。「ごうかく」ではなく「がっかく」。ごうかくだと思ってましたよ。

 

f:id:zomuzomu:20200820094058j:plain

f:id:zomuzomu:20200820094045j:plain

f:id:zomuzomu:20200820094111j:plain

f:id:zomuzomu:20200820094126j:plain

 

合角ダムに着いたのは午前8時くらいでしたけど。すでにじりじりと日差しが肌にさすようで。無理をしたつもりは全くないのだけど、暑さで体力が削られていたようです。自宅まで下道で帰ったのですが、正直しんどかった。

 

家にたどり着き、荷物を下ろし、シャワーで汗を流した後、倒れこむように寝てしまった。まだ昼間だというのに。日中の最高気温が35度とか。場所によっては、40度にもなってたみたいですね。いや、怖い。というか過酷。

 

今年は個人的事情もあり、県外への長期ツーリングができるかどうか、ちょっと不透明になってます。でも、8月、9月までは、かなり暑さが続きそう。行けるとしても、秋になって気温が下がってきてからでしょうね。

 

皆様も夏のツーリングは、熱中症にお気をつけください。