ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

暑さピーク越えた? 来年の初日の出どうする? 漫画「ざつ旅」で電車バス旅熱が上がってきた話

夏の暑さもようやくピークを過ぎて、涼しくなり始めた時期。いかがお過ごしでしょうか。熱中症も怖いですが、エアコン使いすぎて、電気代見るのが怖いです。関東は、今度の土日の天気が、何とも言えず微妙ですが。それを過ぎると、最高気温が下がっていきそうな気配です。日中にバイクに乗るのが、個人的にはかなり厳しかったので、早く涼しくなってほしい。

 

ボイロ車載北海道編の行方

 

ボイスロイド車載の次回作は、とりあえず素材の内容を確認しつつ、構成や台本作りに着手しました。ただ、投稿がいつになるかは未定。月内投稿したいところですけど。どうなるか正直わかりません。前回は、台本を作るのが、結構遅かったので、早めに台本作りを終わらせたいところ。北海道編は、どう見積もっても2020年中に終了しなさそうです。残り数日分を、まとめて1本に圧縮でもしないと絶対無理。

 

動画の構成は、あまり悩みません。というか、ソロツーリングで、ルートも複雑ではないし。編集や演出を考えたシーンを撮影しているわけでもない。だから、基本1本道の映像をつないでいくだけ。一番考えるとしたら、冒頭にどのシーンを持ってくるかくらいでしょうか。

 

冒頭には、その動画内で最もインパクトのあるシーン。衝撃的なトラブルとか。視聴者の興味を引くものを入れたい。でも、早々動画にしても問題ないトラブルや、絶景が毎回撮影できるわけでもない。特に山もなければ、谷もない、どこぞのボイスロイドの体型みたいな平坦な素材しかありません。なので、ボイスロイドのキャラなどを使って、少しでも映像に山谷、緩急を作らなければならないのです。

 

その味付け具合をどこまでやるかは、ボイスロイドを使う編集者次第。ボイスロイドを使って会話している時点で、少なくとも会話部分はフィクションなわけで。あまり映像の内容とかけ離れた、会話をさせるつもりはないですが。盛り上がりを作る為に、ある程度ネタや誇張した表現をさせることはあります。

 

 

2021年の初日の出をどこで見るか問題

 

それから、2021年の初日の出をどこで見るか。これも早めに考えておこうかな、と。例のコロ騒ぎが年末までに、収まっているとは思えない。だから、場所の選定をどうしようか、ちょっと迷ってます。マスクや消毒用アルコールを持参するにしても、あまり人の多い所は、除外しようかな。後は例年通りバイクで行ける場所か。もしくはバイクなしで電車バスを利用するか。

 

バイクだと、雪の降る地域に行くのは厳しい。電車バスOKなら、行ける場所の選択肢は増える。関東近辺だと、海沿いで日の出を見る県は、限られるしね。東北まで行くと、雪が降ってる可能性高い。東海、近畿は、バイクでも行きやすいかな。ただし、距離や雪の心配はなくても。遠方になるほど、(コロのせいで)バイクで行きづらいってのがあるので、うーん。考えちゃうね。

 

 

漫画「ざつ旅」がおもしろい

 

最近TwtterのTLでちょくちょく流れてくる「ざつ旅」という漫画。気になって1巻を買ってみたのですが、すぐに3巻まで電子書籍版で購入してしまった。

 

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

 

 こういう目的をわりとざっくり、もしくは人任せにする旅というのもおもしろい。バイクに乗る前は、時々やってたので、またこういう旅をしてみたくなってしまった。あー、旅したい。定額給付金の残りと、GoTo合わせてお手軽にできないもんかなー。電車やバスならお酒飲めるしね。私あんまりお酒強くないけど。

 

 

暑さにおじけて、8月、9月はあまりバイクに乗ってませんでした。年々夏の暑さに耐えられなくなってる気がする。涼しくなってきたら、できる範囲でツーリングや旅行を再開したいところです。

 

 

f:id:zomuzomu:20200910093341p:plain