ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

車載動画を作る人間が、ニコ生とかYoutubeLiveをやるとしたらどんな内容でやるべきなのか

別に好きにやれよ。という気がしないでもないですが。動画以外にも、やれることはやってみよう。と考えていまして。1つが「ニコニコ生放送」「YoutubeLive」での配信。ただ、実際やるとしたら、何をテーマに配信すればいいのか、悩みます。

 

車載動画を投稿している身としては、動画編集にかかわる事を中心に話せばいいのか? と思うのですが。正直、編集技術が優れているわけでもない。視聴者となりうる人に有益な内容になるか自信がない。無理にテーマ決めずに、雑談ぽくやるのもいいんじゃなかろうか。でも、最初の内は、音声なしでやりたい。トーク力のない人間に、いきなりマイク向かってしゃべれ、ってのは難しい。モトブログ形式の動画を作ってみて、その辺はよくわかってる。とりあえずやってみて、少しずつ向上させていけばいいのでは? そうかもしれない。でもどうなんだろうねぇ。

 

あれこれ悩んでいると、いつまでたってもスタートしないので。とりあえずは、ボイロ車載動画の台本作成や、編集風景をそのまま流しつつ、皆さんに気になる事を聞いてみたり。という感じでもいいだろうか。まあ、次回動画のネタばれも含まれるが、よかろう。他にもやれるであろう事を列挙すると

 

  • 動画編集作業全般(台本作成、動画編集など)
  • ゲーム配信
  • 雑談、酒飲み配信
  • キャンプ外配信(今は将来的にできればというぐらい)

 

一応、自分のPCで問題なく配信できるか1回だけテストはしてみました。配信中はトラブルはなかったものの、その後も時々エラーでPCが落ちるという事象が発生。原因を調べつつ、わかる範囲で対処中。配信ソフト等も、結局使っていかないと覚えないので、ひとまず定期的に配信していければ……良いなあ。

 

配信するプラットフォームは、動画投稿をしているニコニコ動画、Youtube。ただし、いきなり同時配信は、厳しい。ニコニコメイン。慣れてきたら、Youtubeでも試してみたい。

 

正直、配信内容をきちんと企画して作るのは無理。なので、視聴しておもしろいと思ってもらえるかは微妙です。まずは何事もやって慣れる所から始める。慣れてきたら、色々やってみる。最初からきちっとできる人もいるでしょう。でも、自分はそうだと思わないので、深く考えすぎずに手を出してみる。

f:id:zomuzomu:20200924180116p:plain