ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

年末に向けて色々と動きださなきゃいけないんだろうけど、まだ慌てる時間じゃない

師走だからってわけじゃないですが。なんだかバタバタしております。本日はかなり簡易的な更新。年末年始の準備は、宿の予約以外何も進んでないわけですが。特に新装備を用意する必要がないから、直前でも問題はない(と勝手に信じてる)。ただ、バイクの調子は1度確認しておいたほうがよいかな。ゼルビスの方は、最近あまり乗ってないから。出発直前になって、トラブルに気付くのは勘弁。

 

ボイロ車載は、年内にもう1本投稿してから、出発したいのだけど。これもあまり進んでない。なかなかそっちに時間さけなくて、とりあえず音声だけ早めに出力したり、小ネタに使う画像作ったり、動画を構成するパーツを作っておいて一気に組み立てたい。事前にどういう動画にするか、構成なりできていれば、組み立てるのは結構早い。組み立て前の準備の方が、よっぽど時間かかる。台本は既にできて、ゆかりさんの音声は、一応全部出力済み。音声は、後半分くらいだから、頑張ればすぐ終わる。頑張れば。

 

合成音声界隈は、なんか混沌としてますね。私はVOICEROIDとsoftalkくらいしか使ってないですが。今後は、色んな所から色んな仕様でソフトが販売されるのだろうか。より、人間に近い発声ができるソフトが出てきたら、乗り換えを検討してもいいかな。ただ、現状動画編集はvoiceroidを使う事を前提にしているので、ソフトを乗り換えるとなると、大変かもしれん。voiceroid以外の音声合成ソフトも並行で使う手もある。でも、正直動画編集に必要なソフトを増やしたくはない。

 

今年もやりたいことは、色々あったはずなのに、半分もできてないかなー。2020年も残り1か月を切ったというのに。まあ、愚痴言っても仕方がない。残りの日数でできることやって、後はまた来年。

 

f:id:zomuzomu:20201211113306j:plain