ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

旅の準備はする。動画の編集もする。クリスマスの予定はない

年末年始のGoToトラベルは一時停止ということで、どうしたものかと思い悩んでいましたが。予定通り旅には、行くことにしました。無論、自分でできる対策は全て行い、あまり人の多い所に行かない、など。自分でできる対策はとったうえですが。元々今回の目的地は、(その土地の方には申し訳ないが)特段観光地というわけじゃないし。寄り道をしなければ、早々人と触れ合うこともないだろう。でも、普通に飲食店やホテルは利用する。だから、基本バイクを降りた時は、マスク着用。店舗等に入る際は、アルコール消毒。店舗側で用意されてない場合は、自分で持っていく奴を使う。

 

本当は初日の出を撮影した後、寄り道してから帰ろうとは、考えていました。そこはどうするか、まだ決めてないです。真っすぐ家に帰るのが、世間的には正しいのだろうなあ。GoToトラベルの割引がなくなってその分支払う必要性があるんだろうけど。そこは特に気にしていない。

 

f:id:zomuzomu:20201218111550j:plain

ボイスロイド車載北海道編8本目は、どうにかこうにか編集を進めています。しかし、年末にツーリングに出発する前に間に合うかは、なんともいえない。間に合わないとわかっても、無理に仕上げず、年越してから投稿する予定。どんどん投稿間隔が広がっていく。2019年のツーリングなのに、何年かけて終わらせる気か。誰か教えてください。

 

北海道ツーリングは、動画内では折り返しを過ぎていて、正直後半は前半より見所は少ないと思います。現在1日分を1本で制作しているのを、後半は2日を1本とかまとめていく可能性があります。というか、そうしないといつまでたっても終わらない。このシリーズが終わらないと、心の中の私がいつまでも北海道から帰ってこない気がして、夜も満足に寝れないことはないけど、早く終わらせたい。

 

今回も冒頭部分は、実写とMMDのマッチムーブにします。ただ、実写はほぼ固定なので、前回ほど動きはないと思います。そこはまだ1mmも作業をしていないから、どうなるかは私にもわからん。冒頭をマッチムーブにしているのは、視聴者の掴むという意味合いが強いです。特にニコニコ動画だと、効果的、なのかな。道中の映像は、空の青さが際立つ感じで色味を整えています。晴れた日にツーリングすることのなんと快感なことよ。それにしても、北海道は市街地を出ると、建物がなく、その分空の広さを見てとれるのが素晴らしい。

 

来週はクリスマスという行事があるようですが、特にそれらにかかわる予定は一切ありません。まあ、ケーキくらい食ってやるか。それくらいでしょうか。