動画作る時に、いわゆる効果音を使いたい時があるんですが、そういう場合皆さんどうしてます? 大抵は、BGMや効果音を配布しているサイトを利用すると思います。無料で配布しており、中には商用利用可能なものもたくさんあります。
今回はその内の1つ、「OtoLogic」をご紹介。
動画編集をよくしている人なら、自然と知っている人も多いかもしれません。他にもたくさんの音源サイトがある中で、ここを選んだ理由はいくつかあります。まずは利用規約の部分からご説明。
利用規約について
【理由1】 クレジットを表示すれば無料で使用できる
まあこれがまず第一の理由。仕事ならともかく、趣味ならあまりお金かけられないですよね。OtoLogicは、CCライセンスを用いて、許諾の要件を宣言しているので、事前の許可申請や報告は不要です。
どうしてもクレジット表記をしたくない場合は、有償で表示義務を取り払ったライセンス契約も可能。
【理由2】個人・団体・法人など利用者を問わない
例えば自分で趣味の動画を編集する場合もあれば、仕事で受けた動画編集に使うこともができるので利便性が高い。これは結構ありがたい。
【理由3】営利目的の有無を問わない
ニコニコやYoutubeで収益を上げたい場合も、NGだったり、報告相談などが必要ありません。
それ以外の利用規約の細かい点は、サイトを参照してください。
よく使う効果音について
私がOtoLogicでよく使うものは、効果音は以下の通り。
・演出内の「アクセント」、「ショートブリッジ」
・デフォルメ動作内の「ポップモーション」
画面の動きに合わせた演出に使えるものが、たくさんあります。サイト上で視聴できるので、色々聞いてみると楽しいですよ。汎用的に使えるものも多いので、重宝します。
まとめ
動画内で効果音をどれくらいの頻度で使うかは、動画のジャンルや編集方針で変わってくると思います。ただ普段からこうした自分の目的に合った音源サイトを見つけておくと、編集の助けになります。