ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ブログの更新タイミングが曜日は変更せず時間が不定期になります

しばらく金曜日12時更新で続けていたのですが、この最近色々あって、タイミングを守るのが難しくなってきました。ということで、タイトル通り、金曜日更新ですが、時間は決めない事にします。できるだけ昼間に更新するつもりですが、遅い場合は夜になることもあります。

 

個人的にはタイミングは固定したいのだけど、守れないのであれば仕方ない。動画もそうですが、投稿のタイミングはできれば決めた方がいい。毎週土曜とか、隔週土曜とか。継続していくと、視聴者も毎週この時間になると新しい動画があがっているから、と見に来てくれるようになる。体調や仕事の都合でどうしてもずれる場合はあるだろうけど。そこは仕事じゃないので、無理するほどではないと思う。ただ事前に何らかの手段で更新遅れるよ、とか。今週はないよー。くらいは伝えたほうがいい。

 

再生数を少しでも伸ばしたい。登録者を増やしたいというのであれば、リピーターを獲得する必要がある。最初から圧倒的なクオリティだったり、ユニークな作品で、初回からがっつり再生数や登録者を伸ばす人もいるけど。そういう人は、動画を投稿する前から、それだけのスキルや経験があるのがほとんど。まだ動画編集もしたことがないって人は、地道にやっていくほかない。

 

動画編集のコツ、ポイントをまとめたサイトや動画は、たくさんあって、割と簡単にできそうだなあ、と考える。実際、編集作業自体は、そこまで手間をかけなくても、おもしろい動画を作ることは可能だ。しかし、可能というだけで誰でもできるわけでもない。youtubeやニコニコ、プラットフォームごとに同じジャンルでも、視聴者の属性は微妙に異なる。

 

いずれにしても編集の経験を積んだり、視聴者のツボってどの辺にあるかわかるためにも、投稿を続ける事は重要。極論言えば、当たりがでるまでやめなければ、いつかは当たる。

 

ボイスロイドや他の音声合成ソフトを使う場合は、音声の出力に時間がかかる事を考慮したほうがいい。5分~10分程度の動画でも、全編でしゃべらせようと思うと、音声出力だけで軽く5、6時間はかかる。ほとんど調声せずに、打ち込んだテキストをそのまま出力するなら話は別だが。仕事がある日は、1日にそんなに作業できない。休みの日にまとめてやるのはいいけど、下手すると1日潰れる。

 

だからまあ、もしこれからボイスロイド等を使って動画作ろうかな、という人は、とりあえず1か月に1本とか。隔週に1本くらいのペースでやるのがいいんじゃないかな、と思う。途中楽しくなってペースが速くなる事もあるでしょう。それはそれでいいと思う。

 

でも、動画編集に限った話じゃないが、何かをながーく続けたいなら、自分なりのペースは作った方が絶対いい。

 

f:id:zomuzomu:20210312212542j:plain