ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

来週初日の出ツーリング動画を投稿します

ようやく2021年の初日の出ツーリングの動画編集の目途がつきました。来週のどこかで投稿する予定。もう3月になるというのに、ようやくです。

 

f:id:zomuzomu:20210319190321j:plain

 

今回は登場するボイスロイドのキャラが多くて、音声の出力作業に時間がかかったというのもありますが、思いのほか編集のペースがあがらなくて……。編集時間が取れなかったわけじゃないのですけど。少し疲れ気味ってのもあるかな。

 

初日の出ツーリング自体は3泊4日ですが、動画は1本にまとめました。最終的には25分くらいになりそう。今後は、もう少し1本辺りの時間を圧縮しようかなと。昔は1本10分、15分と枠を決めて編集していたので、折を見て戻すかもしれない。

 

時間の枠を決めた方が、編集にかかる時間を計算しやすいですから。使う素材の厳選もより進むし。15分は無理だとしても1本20分くらいに抑えようかな。後は1分とかショート動画を作って、投稿してみたい。実験的に色々なエフェクトや、編集方法、ツール使ったり。長い動画だと、今は編集がしんどいので。