ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画の車載は、ほぼほぼ合成音声のみになってしまったが、それはどうなの?

なかなか予定通り更新といかず、面目なし。

ちょっとニコニコ動画の車載界隈の話をしますが。本当に最近はVOICEROIDかCeVIOを使った車載動画ばっかりになっちゃったなー、と。別にそれが悪いことではないんだけど。生声?地声?のモトブログ形式の車載動画が、ほぼなくなった。それはいい事なのかなー、と考えなくもない。

 

自分もVOICEROID使った車載動画を投稿している身なので、どうこう言える立場ではないんですけど。それにじゃあ、自分がVOICEROID使わずに、車載動画上げられるかといえば、それもまあ難しいんですよね。実際、Youtubeでモトブログ形式のチャンネルもやってみたけど、更新ストップしちゃいましたしね。

 

自分はVOICEROID自体に、当然違和感や嫌悪を感じたりすることはない。けど、そうしたものを避けたがる人もいるのは、確かでしょう? プラットフォームごとに、傾向はあって、ニコニコはVOICEROIDとか、そういう合成音声のコンテンツが盛んなところですし。

 

Youtubeにも当然合成音声系の車載動画はたくさんあります。ただまあ、あちらは、規模がニコニコとは桁違いで、全体で見ると極一部なんでしょうね。合成音声もソフトや、調声次第で聞き取りやすいものもあります。でも、どうしても発音させづらい文章もあって。そういう部分は、自分だと解消する手段がなく、どうしようもない。何か別のソフトを使えば、あるいは解決できるのかもしれない。でも、今以上に編集を複雑にしたり、時間がかかるようにもしたくない。

 

自分の声を変声?するソフトなんかもありますが、自分は使えないです。元々の声や話し方、発音なんかがある程度しっかりしてないと、意味がないでしょうから。音声合成ソフトの技術が今よりも進んで、普通の人間の肉声と同じレベルで出力できる。という時代が、その内くるかもしれない。

 

ちなみに、私がVOICEROIDを使った車載動画をもう作らないとか、そういう話ではないです、念のため。たぶん、あれです。ずっと同じようなことしているから、何か変化がほしいだろうなー。

f:id:zomuzomu:20210515220223p:plain