ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

最近自分の動画の時間が長くて、編集コスト爆増なので、次回シリーズからどうするかを考える

平素よりお世話になっております。大体金曜日に更新している当ブログ。今回は、タイトル通りなんですが、自分が投稿中のボイスロイド車載動画。1本の再時間が20分を超えたりしていて、編集にとても時間がかかるようになりました。これはいかん、ということで、次回のシリーズからどうするかを考えてみます。

 

動画の尺に応じて、編集時間が長くなるのは当然なのですが、20分を超えるような動画だと、自分の場合最低でも30時間以上は、必要になります。さらに手間がかかるような編集手順だと、どんどん長くなります。毎日こまめに編集するならともかく、そうじゃないなら、余計に投稿間隔があいてしまう。

 

できれば、1か月に2本くらいは投稿したいなー。そのためにどうすればよいか。とりあえず案を出してみる。

 

1.再生時間を短くする

一番効果的なのはこれですよね。昔の自分の動画のように10分とか、15分に収めるようにすれば、編集時間は半分以下に減るでしょう。いっそ、5分くらいの短いシリーズをやってみるのもよいかもしれない。ただ、今やってるようなニコニコ側のコメント返信はできなくなる。その辺をどうカバーするかが問題。

 

見る側からすると、10分以内が一番見やすいかなあ、と思う。コメント返信は以前同様別動画にするか、ニコ生で直接コメント返信するという方法もある。

 

2.現在のパート数を減らす

ニコニコに限った話ですが、コメント返信と広告者紹介枠があり、それだけで数分占めています。本編は今のボリュームのまま、その2本をなくす。コメント返信などは、別の形で紹介なりできる形を探す。という案。本編だけで20分近くあるので、そこまで短縮にはなりませんが、5分の1くらいは、削減できるかもしれない。

 

3.作業速度をアップする

書いててなんですけど、これは現実的に難しい。編集技術向上やショートカットの利用など。方法はあるとしても、正直そこまで編集時間短縮は見込めない。編集へのモチベーションの問題もある。

 

人間側だけでなく、編集用PCをよりスペックの高いものに買い替える手もある。元手は必要だけど、効果的。正直今のPCは、編集素材に対してスペック足りていない感ある。でも、これも今すぐ実行するには、少々ね。。

 

4.動画の要素を減らす

 

これもやらないと思うんだけど、動画内にある要素を減らす。例えば、立ち絵。これだけで結構編集に時間食いますから。あとは、細かいモーションやエフェクト、解説用のテキスト表示など。モトブログじゃないですけど、動画の構成要素を極力抑えることで、編集の手間をなくす。でもやらないよ、というかできん。

 

とりあえず今投稿中の北海道シリーズに関しては、本編の時間を少し減らす感じで。あまり変わらないと思う。次回から、やり方をまた変えないとちょっと続きそうにない。

f:id:zomuzomu:20210612162149j:plain