ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

運転下手なライダー(自分)が走行中に遭遇した、こわっあぶなっと思うライダー達

私は比較的、年取ってから二輪の免許を取ってます。バイクに乗るようになってから、まだ10年も経ってない。ぶっちゃけ運転技術は、乗り始めた頃に比べると、多少ましになったものの、下手くそですね。これは、教習所に通っていた時に、既に実感していたこと

 

自分はバイク乗って、下手に調子乗ると死ぬ……という考えを持って運転しています。自分にとって、危険そうな道。峠道とかは、極力避けて走ってます。それでも走行中、この人怖い、危ないなーと感じるライダーに出くわすわけで。まあ、二輪でも四輪でも同じように危険運転する輩はいるでしょう。ただ今回は、相手も同じ二輪で、自分が出くわしたあぶねーライダーをまとめてみようと思います。

 

1.スピード超過 マッハライダー

これは……まあ、多いですね。私も走ってる道路の流れに合わせて、多少はスピード出すことはあります。ですが、明らかにおかしい速度で走ってるライダーもみます。高速ならまだしも、一般道で(高速ならいいわけでもない)。

 

北海道は、よく一般道が高速並みに速度出すとか言われています。で、交通量のほとんんどない長ーい直線道路があったりする。特に速度制限のない、そういった道を50~60kmで走っていた時、ミラーで後ろからくるバイクに気づきました。ほかに対向車や後続車もない直線。自分はわりとのんびり走るので、追い抜いてもらおうと、思った瞬間。ぶち抜かれました。あっという間に、小さくなるバイク。最低でも100km以上、下手すると150kmくらいスピード出てたんじゃなかろうか? 

 

2.停止線突破 割り込みライダー

よく見ます、これ。車列の間をすり抜けていくライダーってよくいるじゃないですか。私は下手にそんなことすると、車にバイクぶつけかねないので、おとなしく車と一緒に、走ってるんですが。信号で停車したときに、後ろから来たライダーが、するするっと列の間を抜けて、最前列の車の前に出て、バイクを停める。うーん、停止線より思いっきり前に出てるんじゃが。それについても、どうも思わんのかな、と。二輪と四輪で停止線が分かれている場合もあると思いますが、そうじゃない交差点とかでも稀によく見ます。

 

これは自分にとって、危険という状況ではない。でも、大型のトラックとか交差点に入ってきたら、そこ邪魔にならん? 危なくね? と思うケースもあるので、ピックアップしてみました。

 

3.路肩爆走ライダー

 

2と同様に、路肩をすり抜けているライダーも、よくいますよね? 路肩って、道路のごみとか色々なものの吹き溜まりになってたり、歩道などからいきなり人や自動車が顔出しそうで、個人的には怖くて走ろうと思いません(そもそも追い抜きや追い越しって、原則右からだったかな?)。あと時々、高速道路の路肩を爆走するライダーもみます(これは四輪もいるけど)。

 

4.カーブ追い抜きライダー

 

これは過去に1回だけあった。カーブを走行中に内側から追い抜かれたことがありました。後ろからバイク来てるなーと気づいてはいたんですけど。抜くなら、直線にしてほしい、というか危ないっつの。緩く大きく曲がるカーブで車幅もあったとはいえ、サーキット走ってるんじゃないだから勘弁してほしい。下手すると、対向車線にはみ出て、対向車とぶつかるっつーの

 

5.イエローカットライダー

 

よく動画でも取り上げられるやーつ。道志みち、神奈川県の相模原市から山梨県の道志村を経て山中湖に至る国道413号。他にもそういう道あるかもしれませんが、よく聞くのは道志みち。黄色い実線をまたいで、がんがん追い越ししていくライダーが多いとか。こわー、といういことで、極力自分は走らんとこ、と考えています。これも、対向車と衝突する危険性があるので、怖いですよね。1車線で前の車が遅いと感じても、イエローカットしてまで追い越すのは、どうかなーと思う。

 

6.マスツーリング ライダーズ

 

えー? と思う人いるかもしれません。でも、集団で走ってるバイク見ると、正直ちょっと怖いんです。普通に走っているマスツーリングの人達見てもね。バイクに乗らない一般の人がバイク=珍走団を想起する場合があるように、そういう雰囲気をバイクの集団を見ると勝手に思い浮かべてしまうのかもしれませんね。ただ、整然と車列を組んで、安全な速度で走っているなら、そういうこともないんですけど。

 

例えばマスツーリングの人達が前述した1、3、5などの行為をやっちまってる光景を見てしまうと、うわーって思ってしまう。

 

まとめ

 バイクの事故ニュースを見ていると、40代、50代以上のライダーの死亡事故が結構目立ちます。私が遭遇する危ないなーと思うライダーも、年齢層的には同じような人たちが多いような気がします。もちろん若い人もいるにはいるけど。バイクの運転技術の上手下手の判断は全くできませんが、こうしたら危険があるという予測はできます。

 

歳を取るほど、体力が落ち、瞬間的な判断速度も鈍ってくる。仮に無茶な運転して事故を起こす時、単独でもそうじゃなくても最終的に他人に迷惑をかける事になるのは間違いありません。事故に巻き込まれる場合どうしようもないケースもあるでしょう。でも、少なくとも自分から事故を起こす可能性はあげたくありません。

 

 皆さんは、その辺どう思います? 自分は大丈夫だと思いますかー?

 

f:id:zomuzomu:20210703204927j:plain