ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

北海道車載動画9本目は間もなく投稿予定(仮)

先週ブログを更新をナチュラルにすっとばしました。バタバタしてたのは確かなんだけど、頭からすっぽ抜けてました。良くないね。

 

twitterでもちょくちょくツイートしてましたが、北海道車載動画の9本目を編集中です。ほぼほぼ出来上がっており、冒頭のマッチムーブのシーンを編集中。

 

 これが終われば、あとは動画を投稿するだけです。マッチムーブのシーンをどこにするかは、毎回悩む部分。撮影時はマッチムーブにしようなんて考えてなかったわけで。あまり動きがない方がやりやすいんですけどね。モーションを一から作るのは無理なので、基本配布されているモーションを適用。カメラの動きに合わせて、調整。それだけだと動きが足りない場合のみ、自分でモーションを設定しています。後今回は、モデルの大きさがデフォルトのままだと、カメラの動きに合わせた際、大きく見えすぎるので、若干サイズを小さくしています。

 

マッチムーブというかMMDは、あくまで車載動画の味付けというか。おまけ的な個所なので、あんまり時間をかけたくない。なので、必要以上にこだわらないことにしてます。北海道編自体は、現在2019年の5月26日分までを動画化。ツーリングの残り日数はあと3、4日分なので、あと動画2、3本で終了。正直最後の方は、あまり撮れ高がなくて話を作りにくいんですよね。北海道にいるのは5月いっぱいと決めていたので、道南は、あまり走り回った感じがしない。

 

まだ先に話ですけど、北海道編が完結したら、車載以外の動画を作りたいですね。車載をやめるというわけではなく、他にカテゴリの動画。なんでもいいんですけど。同じ事をやり続けると、やっぱり飽きが来るというか。編集方法がワンパターンになってくる。ただ今年というか最近はやりたいことはあっても、なかなか形にならない。うまくいかないね。

f:id:zomuzomu:20210717135802p:plain