ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

埼玉県道の駅ルーレットラリー実行 経過報告その1

前回ブログに書いた内容で、バイクツーリングをしてきました。物は試しというか、問題あったらすぐ自宅に帰れる距離でしたので。

 

【道の駅ルーレットラリーのルール】

 

・今回は、埼玉県内の道の駅限定

・スタート地点は東松山市の岩鼻運動公園(埼玉の中心くらいだったから)

・行先をルーレットアプリで決める。

・対象の道の駅まで行ったら、スタンプを押す。また必ず道の駅の食堂や売店、露店などで飲食物を一品以上購入し、飲食する。

 

というのが、ざっくりしたルールです。まあ、やってみて難しければ変更するつもりでした。

 

7月24日の9時くらいに岩鼻運動公園に到着。その日は、幼稚園?のマラソン大会みたいなことをやってたらしく、それ以外にもたくさんランニングしている人がいました。

 

f:id:zomuzomu:20210731151830p:plain

7月24日、25日の二日間での移動ルートは以下の通り。

 

----------------------------------------------------------------

7/24

 

◆東松山市 岩鼻運動公園 (スタート地点)

 ↓ 移動距離 52.5km

1.果樹公園あしがくぼ

 ↓ 移動距離 84.8km

2.かぞわたらせ

 ↓ 移動距離 39.7km

◇ホテル

 

はい。1日目は2か所で心が折れたというか、道の駅の営業時間が終了するという結果になりました。道の駅の営業時間が朝9時~17時くらいで、その間に回るとなると、結構時間がないんですね。

 

2か所目のかぞわたらせ到着時点で15時くらい。撮影や飲食、スタンプをしたのち、ルーレットしたら次の行き先が1時間半くらいかかる場所になったため、17時までに到着できない。ということで、早々に宿をとることに。

 

距離はそれほど走ってないけど、やはり真夏のバイクは体力消費が尋常じゃない

 

7/25

 

えー、前日の失敗を踏まえて、この日はルールを少し変えることにしました。埼玉県内のみといっても、それなりに広い。そこで埼玉県を下記のように2つのエリアにわけました。

f:id:zomuzomu:20210731152213p:plain

東西でそれぞれ10駅ずつにわかれることになります。この日の最初の目的地は、前日ルーレットをしたときに出た「和紙の里ひがしちちぶ」なので、まず西エリアのみを対象にルーレットをすることにしました。西側は比較的、道の駅が密集しているので、楽勝や……。

 

◇ホテル

 ↓ 移動距離23.3km

3.和紙の里ひがしちちぶ

 ↓ 移動距離 35.8km

4.ちちぶ

 ↓ 移動距離 22.3km

5.大滝温泉

 ↓ 移動距離 12.5km

6.あらかわ

 ↓ 移動距離 19.4km

7.みなの

 ↓ 移動距離 8.4km

8.龍勢会館

 ↓ 移動距離 10km

9.両神温泉薬師の湯

 

ということで、2日目は7駅回れました。西側は残り2駅。東側は残り9駅。西側を終わらせた後、次は東側に移る予定。2日間の撮影時間は車載部分のみで、9時間分くらい。秩父方面はともかく、それ以外は景色的にあまり見るものはないので。映像的に面白いかといわれると、そうでもない。動画にするなら、ちょっと工夫が必要かも。

 

あまり尺を長くせず1本5分~7分くらいの動画にして。早口、高速テンポ、ハイテンションな感じでシリーズ化してみるのはどうかなあ。緊急事態宣言が出て、埼玉県も8月末まで実施区域になることなったので、次の撮影はいつにしようか。

 

f:id:zomuzomu:20210731171757j:plain