ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

Premiere Proに音声テキスト化の機能がついたのでボイスロイドで少しだけ使ってみた

2021年7月にAdobe PremiereProに音声テキスト化の機能が実装されました。早期アクセスでもっと早い時期に利用していた人もいるようですが。私は正式実装後に、初めて触ってみました。

 

まだ触った程度で機能をよく理解していません。ただボイスロイドの音声ファイルを使って、音声をテキスト化してみたら、それほど悪くはないかな? と思える程度の精度はありました。

 

試したのはボイスロイド結月ゆかりのみです。その場合の7割くらいの精度で、正しくテキスト化されている感じ。ただエッセンシャルグラフィックではなく、キャプションとして作成されるため、ちょっと勝手が違って、調整やエフェクトなどをかけづらい。

 

字幕を100%正確に挿入したいなら、下記の字幕エクステンションを利用したほうがよいです。私も最近少しずつ使い始めたばかりですけど。

www.nicovideo.jp

 

音声テキスト化の機能にしても、理解できるほど使っていないので、色々試しながら、使いどころを探っていきたい。

f:id:zomuzomu:20210809200010j:plain