ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

最近の合成音声界隈がよくわからなくなってきたので、誰か系統立てて解説してほしい

車載動画のお供として、長らく合成音声ソフトを使っているのですが。最近は、音声合成ソフトの種類が色々増えて、よくわからなくなってきました。まあ、出るものすべて買うほどの財力はないので、あくまで傍観しているだけなのですが。

 

・VOICEROID(有料)

・Cevio(有料)

・Cevio AI(有料)

・A.I.VOICE(有料)

・ガイノイドTALK(有料)

・VOICEVOX(無料)

 

他にもあると思うんだけど。とりあえずこれだけピックアップ。同じキャラクターでも複数のソフトウェアにまたがっていたり。サードパーティ製のソフトもあったり。まあ、色々。

 

既存のソフトだと、技術的にアップデートが難しいのか。それ以外にも問題があるのか。変遷を重ねていくのは、しょうがないとしても。使う側としては、できれば同じソフトウェアを更新していってもらえるのが一番都合がよい。複数キャラを使うために、別々のソフトを立ち上げるより、1つにまとまってくれた方が編集楽だし。あくまで編集する側の意見ですけど。

 

より自然に、より人間に近い音声を使えるなら、乗り換える価値はあるかなとは思う。編集の行程が簡単になってれば、なおさらよい。動画を作る上で、より有用なツールであってほしいと思う。

 

f:id:zomuzomu:20210906075018p:plain