ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

今後はバイクもガソリンと電気のハイブリッド車が登場してくる

mc-web.jp

 

自動車はすでにハイブリッド車が出回ってますけど、今後はバイクにもガソリンと電気のハイブリッドが出てくるのかな。というニュース。いやまあ、開発中とあるので、この先市場に投入されるとしても、いつになるかはわかりませんが。

 

自動車ならともかく、バイクのサイズでハイブリッド車って実用性あるんかな、とも思わなくないが。2025年となると、そこまで先の話でもない。出てくるバイクは、ATになるという話もどこかで聞いたような聞かないような。この先、良いか悪いかはともかく、バイクにも大きな転換期が訪れることは間違いない。

 

自分がいつまでバイクに乗り続けるかはわからないけど、ハイブリッドや電動バイクにも乗ってみたいなあ、とは思う。手を出せる価格帯ならの話だけどね。仮にMTではなくATになったとしても、特に問題はない。私にとってバイクは悪魔で旅のツールであって、MTバイクに乗ることが最優先事項ではないわけだし。

 

完全なEVバイクだと、充電用のインフラが十分整っている可能性が低いですが、ガソリンとのハイブリッドなら、まだ汎用性がある。いきなりEVに完全移行というのも無茶な話だと思う。

 

バイクのハイブリッドという方向にカワサキ以外のメーカが追随するのか、そうでないのか。とても気になる所技術的にどうこうというのは、全くわからないけど。まあ、いきなりEVバイクというのも、正直厳しいんじゃないでしょうか。

 

こういう過渡期に生きてるのは、ある意味おもしろいタイミングにいるんじゃないかなー、とも考えられるので、できるかぎりバイクには乗り続けたいと思う。

 

f:id:zomuzomu:20211024210551j:plain