ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

北海道ツーリングの続編、編集コストを下げつつも作り込みもしていきたい

北海道ツーリングの動画続編、ちょっとずつ編集進めているぞ、と。いう感じで、メインの映像の配置、音声収録と配置などは、既に編集ソフト上で終わっていて、これから立ち絵などの画像やイラスト部分をやっていく予定。正直いつ投稿できるかわかりませんが、2月中には……と考えてます。

 

2019年北海道ツーリング動画もようやく終了が近づいていて、あと2本で完了。この辺りになると、観光で立ち寄りする所も少なめで、移動メインになってるかな。見どころがあまりないともいえる。

 

この動画から立ち絵の配置は極力減らして、編集のコストを少し削っていきます。その分、他で工夫して面白く見せられればいいんだけど。とにかく、北海道シリーズを完了までもっていくことが第一で編集しています。ここ何本か、動画冒頭でMMDのマッチムーブのシーンを入れてたけど、それはどうするか検討中。

 

現状の自分のやる気と、動画でやりたいこと、編集に必要なコストのバランスをうまくとりながら、やっていかないと。編集があんまり辛くなりすぎちゃうのも本末転倒。

 

たぶんね、北海道シリーズが終わって、次また車載動画を作るとしたら、編集の方法を以前のものに戻すと思う。具体的にいうと、台本を作るのをやめるかな。それと、動画1本の時間を10分なり固定にする。台本を作るのがダメ、とかではなく、その時の自分にあったやり方に変えていったほうがいい。

 

f:id:zomuzomu:20220206182230p:plain