ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2022年5月2日~8日に本州最東端までグロムで行ってきた

タイトル通りですが、何とか無事本州最東端まで行って帰ってこれました。5/2早朝に出発。5/8の午前に自宅に無事戻りました。

7泊8日、グロムですべて下道で岩手まで。結構大変だろうなあ、と思ってはいたものの、大変だったよ。体力的なもの以外でも、雨やら雪やら天候に悩まされたり、GW中ということもあって宿が見つからなかったり。

 

日程の半分くらいキャンプをしようと思っていたけど、結局キャンプは2回のみ。予約が必要なキャンプ場だと、やはり直前や当日だと厳しい。ビジホ3泊、快活2泊、キャンプ2泊。快活自体は利用したことがあるけど、ツーリング中は初めて。駆け込み寺のごとき、ありがたさよ。

 

全行程の走行距離は1551.6km。1日平均だと193kmくらい。一番走ったのが5/7の300km。グロムでも頑張れば、これだけ走れるとわかった。燃費は約56km/L程度。

 

事前に考えていたルートにほぼほぼ沿っている。でも時間がなくて、パスしたり、ショートカットした部分も多い。初日と2日目が寒く、3日目以降日中は夏日で寒暖差が激しかった。体力がゴリゴリ削られると、バイクの運転が雑になって危ない。グロムで観光もしつつ、余裕をもって走れる距離は、1日100~120kmぐらいだろうか。1日200km以上走ると、走り終わった後の体力の残量がやばくなる。

 

キャンプも必要最低限のアイテムだけ。テントはトレックライズを持って行ったが、メッシュではないので、夏場は無理。手持ちのメッシュを使ったテントだと、収納時のサイズの関係で積むのが難しいのよね。夏場にグロムでキャンプツーリング行くなら、また積載方法を考えなければいけない。

 

本州最東端・岩手県宮古市、魹ヶ埼(とどがさき)は5/5に到達。8時頃に遊歩道手前の姉吉キャンプ場に到着。バイクと荷物を置かせてもらい、遊歩道を片道1時間くらい歩きます。遊歩道入ってすぐの勾配がえぐくて、正直やめようかな、と思いました。やめなかったけど。

 

私以外にもバイクで来ている人がちらほら。5、6人くらいライダーがいたんじゃなかろうか。道は一部舗装されていたり、整備されていて歩きづらくはないです。私はかなりゆっくり歩いたので、片道1時間ちょっとかかりましたが、健脚な人なら3、40分くらいで行けるかも。

 

灯台そばにあるあずま屋にノートが置いてあり、色んな方の足跡が見れておもしろかった。もちろん自分も書きました。字がきたないから、写真や映像には残してないよ。2022/5/5 9:43くらいで書き込んだはず。特におもしろみのない文章だよ

 

 

もっと色々おいしいものも食べたかったなあ。移動に時間がかかると、観光や寄り道の余裕がないので、食べる事が一番楽しみだったりするんですよね。普段の食事が貧相だし、こういう時くらい贅沢にいきたいのに……。

 

このツーリングもそのうち動画にするつもりです。ただ現時点であと何時頃編集に着手できるか、投稿できるか全くわかりません。溜まっている素材が他にもありますからね。。気長にお待ちください