ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

かわせみ河原の憂鬱

埼玉県内で安くキャンプできるところないかなー、と色々探していたところ。かわせみ河原が4月末くらいから再開していた、というのが分かったので、日曜に行って一泊してきました。埼玉に住み始めて何年か経つが、初めてのかわせみ河原。日曜なので、人多いかも、と覚悟を決めていたものの、まあちょっと大変でした。

 

日曜の9時くらいに到着したのですが、やはりファミキャン、グルキャンの多い事。テントを張れそうな所は、結構埋まっていました。

 

でも、撤収する人達もちらほらいて、空いたスペースにテント設営。かわせみ河原は初めてで、勝手がわからないので、場所がいいのか悪いのかいまいわからんが、とにかくテント張らないと。

 

 

タープ設営は、結構久しぶりだったので、ちょっと苦戦しましたが、どうにかこうにかたてる。テントはモンベルのサンダードーム2。夏用のメッシュの入ったテント。まあ、ここまではそれほど問題なかったわけですが。

 

トイレに行っている間に、私のすぐ隣にデイキャンらしき人達が陣取ってたんですが。かなりの音量のBGMかけながら、いきなり直火で焚火しながら、肉焼き始めたわけです。正直、見た目や会話からして、「あー、やらかしそうな人たちだなあ」と思ってしまった。

 

一端バイクで昼食と、食材に買い出しに。で、この日の最高気温が34度くらい。いきなりの暑さでへばってしまい、ホームセンターや道の駅で涼をとっていたら、いつまにか夕方近く。で、日の入り少し前にキャンプ場に戻る。

 

で、こうなっていたわけで。画像は翌朝明るくなってからのもの。

 

デイキャンしてた人達は帰っていて、後にこれが残っていました。腹が立つとかは正直あんまりなくて。「あ、やっぱり」という印象が強い。かわせみ河原は直火禁止。私のテントの横2メートルくらいの位置。網も放置してましたねー。ごみ集積所があって、そこで捨てられるはずなんですけど。

 

この手の人達と遭遇した場合、私は極力距離をとってかかわらないスタンス。ただ、タープとテントを既に張った後で、移動しづらいので、帰るまでバイクで走っててもいいかなあ、とは思ってましたが。なんか、事前に想像してた通りの行動パターンで、「見た目と言動通り」と、納得してしまった。

 

 

消し炭の捨て場が用意されているので、やれる範囲で炭を集め、ゴミをまとめておく。日曜の早朝から割に合わない事やってんな、と思いつつ。自分のテントのすぐ横が汚れてるのも気分良くないので、かたしておく。私自身のごみは、ほとんどないけど、一応一緒にまとめておく。ごみ集積所は9時まで鍵がかけらていたので、9時過ぎてから、まとめてもっていった。

 

日曜に泊まったのは、私含めて12、3組くらい? さすがに翌日が月曜ですからね。まったり撤収作業し、10時半くらいにかわせみ河原を後にしました。うん、今度もし来るとしたら、絶対平日にしよう。バイクだと1日300円。一泊しても600円。場所によっては、水場とトイレ遠いけど、奥の方なら、多少人がいても、自分の領域確保できそうな設営場所もありそうです。