ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

九州ツーリングのツーリングスポットをGooglemap、ツーリング費用をスプレッドシートにまとめていく

秋頃に九州いきたいなあ、ということで、Googlemapにそれとなく行きたいスポットをまとめ始めた。どうせならということで、前回の東北の情報と合わせてみる。北海道の情報もコピーしてまとめれればいいんだけど、やり方がわからん

 

www.google.com

 

九州ツーリングは基本キャンプ泊の予定なので、無料もしくは価格低めのキャンプ場の情報から探し始める。次に食べてみたいもの、見てみたい場所などの情報を追加していく。現時点で考えているルートは下記のようなルート。東京九州フェリーで新門司から上陸後のルートになっています。

 

 

新門司から九州を半時計周りに走り、本土最西端、最南端を経由。大分から四国にフェリーで渡り、陸路で関東まで戻ってくる。10日間で可能なのかまだちゃんと精査してないけど。現時点で走行距離が約2000km。東北ツーリングが7日間で1500km。不可能ではないが、あまり余裕がない。帰りに徳島からフェリーで東京まで行く手もあるが、費用がかさむので、ちょっと厳しい。それと阿蘇近辺もまたバイクで走りたいと思うので、最南端佐多岬の後に、1度内陸に入る場合、走行距離がもっと増える。

 

グロムで走ることを想定しているから、1日に走る距離をあまり伸ばしたくはない。寄り道しながらだと、1日120~150kmぐらいが限度そうだし。でもそれだと10日で1500kmしか走れず、自宅までたどり着けない。グロムは高速使えないから、課金ワープもできない。

 

九州ツーリングの費用もざっくりとまとめる。日帰りや1泊程度ならともかく、ロングツーリングをするときは、スプレッドシートにまとめる。一応のシートのリンクをのせておく。きれいに整理してないのはご了承を。人に見せるものじゃなくて、あくまで自分の検討材料だからね。

 

docs.google.com

 

九州ツーリングは予算の上限を10万で設定しているので、それを超える場合は、調整をしないといけない。食べたいもの、行きたい場所、やりたいことは、どんどん増えるだろうから。まだどうなるかわからない。できれば、短距離含めてフェリー一杯乗りたい。おいしいものたくさん食べたい、など。いろいろあります。

 

こういうツーリングのスケジュール・計画を練っているときが一番楽しいんだよなあ。今回は本当に行けるか、未定だけど。