ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画で動画の上書き修正機能が、この夏実装されるらしい

PC版ニコニコ動画のアップデートがこの夏あるらしいのだが、コメントや再生数はそのままで、動画を上書き修正することができるようになるらしい。

 

blog.nicovideo.jp

 

まじか……。本当にそれが可能になるなら、投稿した後に気づいて、頭抱えることがなくなるかもしれないじゃないか!

 

投稿前に当然、ミスがないかチェックはするんだけど。自分ひとりだと取りこぼしが結構あって、動画のコメントで指摘されることが多々あります。誤字脱字だけならともかく、勘違いで大きなミスもやらかしてきたので。動画上書きできるなら、本当に助かるなあ。

 

動画の尺を変えると、コメントの位置がおかしくなるだろうから。そこは無理にしても、単純な誤字脱字を直せるだけでも、とてもありがたい。Youtubeでもできないからねえ。個人的には素晴らしいアップデートだと思います。

 

動画で過去にあったしくじでは、「徳島ラーメン」を「和歌山ラーメン」と言い間違えたり。最近でも「刑部岬(ぎょうぶみさき)」を「刑部岬(おさかべみさき)」と言ってしまったり。なんで、そういう間違いしたのか、自分でもよくわからないこともある。

 

これでいくらでも間違え放題だぜ。とはならんけど、ミスした時の葛藤は和らぐ。うーん、今同じ動画をニコニコとYotubeに投稿しているのだが、この機能があるなら、先にニコニコに投稿した後で、一旦反応見てからYoutubeに投稿でもいいかもしれない。もしミスがあった場合、Youtubeに投稿する前に修正。修正版をニコニコに再投稿、Youtubeにも投稿。みたいな対応も可能ではないか。まあ、ミスないのが一番だろうけど。