ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

マンガやアニメでリサーチ「九州の観光・グルメスポット」バイクツーリングで行きたい場所を探す

現在、秋のツーリングに向けて九州のツーリングコース、グルメ、観光スポットなどをリサーチしています。ネットで調べれば観光関連の情報サイトが、たくさんあって、動画でもたくさん紹介されています。まあ、その辺をあされば、有名どころの情報は、大体入ってくる。

 

それ以外に、今ちょっとやっているのが、九州を舞台にした漫画やアニメでのリサーチ。1つ基準として、リアルの観光地やグルメなどが出てくる必要があります。あくまで自分のツーリングの目的を探すための手段なので。

 

なんでマンガなの? それは単純に自分がマンガ好きだから、という身もふたもない理由、もあります。個人的には、動画やサイトを漁るより、漫画の方が、さーっと流せば1冊数分くらいの短時間でさくさく見れる。見返すのも、楽。地方のローカルな情報も実際の地元の絵を交えて、見れるし。動画やアニメでもいいけど、通してみると結構時間撮られちゃうんですよね。

 

ただ、観光やグルメを取り扱う漫画って、当然ながら人や施設が集まる都心部。全国的に知名度が高い観光地が多い。そこ以外の地方を対象にしたものって、数は多くはないかな。九州を舞台にした漫画であれば、いっぱいあるんでしょうけど。それだけだと、ちょっと手を伸ばしづらい。漫画やアニメの聖地巡りをしたいわけではなく、あくまで九州の観光を目的としているので。

 

Twitterでも教えてもらいながら、今回ピックアップしたマンガは次の2つ。

 

熊本県芦北町が舞台で、高校の部活動が釣り、という「ていぼう部」に所属する女子高生を描いた漫画。作中では、地名などは架空のものに置き換えているみたいですが、実際にある場所をモデルにしています。

 

釣りがテーマの作品なので、出てくる場所が海や川、港など釣り場がメイン。自分は釣りをしないので、ツーリングの目的地としては、ちょっと外れているかな。この作品に限った話じゃなけど、作中に出てくる料理とか、食べたくなってくる。ナポリタンとかね。

 

あと、漫画では、現在五島列島に行く話が掲載されています。五島列島にある教会などを見て回るのもよさそう。島にはフェリーに乗る必要があって、日程的に時間が取れるか厳しいんですけどね。

 

放課後ていぼう日誌はアニメにもなっています。そちらでチェックするのもあり。

 

2作目がこちら。

 

車で坂道を攻める美人上司と行く熊本ドライブコメディ。これも熊本を舞台にしたマンガですね。坂はねー、きついとね、グロムだと厳しい。でも作中に登場する三角港フェリーターミナルとか、ちょっと見てみたい。形状がユニーク。

 

作中で出てくる道は、かなりマニアック?な感じでバイクで走っていて気持ちいいか?といわれるとわからない。けど、おもしろそうではある。

 

3作目がこちら。

 

 

 

アニメにもなっている作品で、タイトルだけは知っていたものの、作品自体はほぼノータッチだった「ゾンビランドサガ」。一応アニメも1期は、さーっと見ました。アイドルものなので、正直あまり自分には刺さらなかったかもしれません。まあ、あとは観光グルメ系の作品ではないので、知りたい情報がアニメにはそれほどなかった。

 

コミックの方は、途中までアニメのストーリーをなぞっていたのが、途中から急にグルメマンガになるという、変化球。購入前にレビューで知っていたので、驚きはしませんでしたが。どちらからというとマンガの方が、自分の目的に合致しているかもしれない。

 

ドライブイン鳥もいいけど、かつみ屋うどんの「すどりかま玉」も食いてぇ。。鳥皮の入ったうどんとか、お目にかかったことないし。うどんすきだし。

 

■今回出てきた行ってみたい場所

・グリルかかし (熊本)

・五島列島 福江島(長崎)

・三角港フェリーターミナル(熊本)

・長部田(ながべた)海床路(熊本)

・六殿神社(熊本)

・ドライブイン鳥(佐賀)

・牧のうどん(佐賀)

・かつみ屋うどん(佐賀)