ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

九州の本土最西端と最南端にグロムで行ってきた

10/1~12の日程で九州ツーリングに行ってきました。事故もなく無事帰ってこれて、ほっとしてます。自宅を出て帰ってくるまでの走行距離は約1720キロ。その内、九州内は約1600キロ。GWの東北ツーリング以上のロングツーリングになりました。

 

福岡新門司と神奈川横須賀を結ぶ東京九州フェリーでの往復。ほぼ2日間はフェリー移動。九州を実際に走ったのは、10/3~10/10の9日間。途中2日ほど、雨で予定が狂いましたが、おおよそ雨に降られず走ることができました。残念なのは、阿蘇を走れなかったこと。天気とスケジュールの都合で今回のツーリングでは行くのを断念。いつかまた走りたいですね。

 

最西端の「神崎鼻」は10/4。最南端の佐多岬は10/7に到達。北海道の「宗谷岬」「納沙布岬」とあわせ、東西南北の四端到達達成です。

 

東京九州フェリーは今回初めて利用。船内設備自体は他の長距離フェリーとあまり変わりません。ただ、レストランがタッチパネル式で注文したり、セルフレジになっていたり、新しい部分もありました。

 

 

ツーリングの様子については、いずれ車載動画でまとめる予定なので、ここではあまり書かずにおきます。本当はツーリング中に毎日ブログ更新でもしようかな、と考えていましたが、予想通りというか、1日グロムで走ると、結構へろへろになる。体力のなさが原因でもある。

 

毎回なんだけど、旅の前半はわりと立ち寄り多め、後半になるに従い急ぎ足になる。今回もそうでした。でも、雨さえなければ、阿蘇に立ち寄って走れたんだけどなあ。ぎりぎりまで迷いましたが、連休中ということもあり、阿蘇に宿をとるのは無理だし、キャンプ場に入れても、雨の中設営というはめになる。ということで、泣く泣く回避することに。本当にそれだけが心残り。

 

北海道と一緒で、なかなか行くことのできない九州。でもまたいつか行きたいですね。