ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

初めて買ったバイクのゼルビスを手放した件と2022年年末の話

■ゼルビスを手放した件

 

タイトルの通り、免許を取って初めて買ったバイク、ホンダのゼルビスを昨日手放しました。しばらくは、グロム1台体制になります。この「しばらく」がいつまでになるかは、何とも言えない。ほしいバイクがあるんですがね。

 

 

ゼルビスで南は九州、北は北海道まで。いろんな所をを走りました。整備すればまだまだ走れる状態ではありました。ただ、自分の生活スタイルなどいろいろ変化があった関係で、ここ1、2年は1年で数回程度しか乗っていませんでした。まあ、古いバイクなので、あちこちちょっとしたトラブルも出てきたり。

 

今年初めから、手放すことを考え始めたものの、ぐずぐずと伸ばしてしまっていました。ようやく重い腰を上げて、行動できたわけで。別のところで、走り続けてくれた方がいいとは思った次第。

 

 

ガレージが一気に広くなっちまいました。グロムには、ちょいと広すぎるぜ。ゼルビスのパーツ類は、車体と一緒に引き渡しました。ゼルビスで使ってたサイドバッグ、シートバッグは、一応保管しておこうかな。次のバイクに使えるかは、わからないけど。

 

■2022年年末の件

 

毎年実施している年越し初日の出撮影ツーリング。もちろんやります。10月の九州ツーリングでだいぶ散財してしまった。でも少しゆっくり年末年始を過ごしたい。できればキャンプで。

 

最初は福島にある「天神岬スポーツ公園キャンプ場」に目を付けました。海沿いにあるなかなか良い眺望のキャンプ場なんですが、先週電話で確認したところ、すでに年末の予約はいっぱいとのこと。3か月前から予約できるので、すぐに埋まってしまったみたいです。

 

私は海岸で初日の出を撮影することにしています。だから、宿やキャンプ場もできるだけ海沿いにあるところ。可能なら宿から撮影スポットまで歩いていけるとなおよし。その条件で探すと、海沿いのキャンプ場も、限られてくる。人気なところは、現時点で予約で埋まってるところ多い。

 

大洗キャンプ場も、いいかなあ、とちょっと考えました。1度、年越しキャンプをしたことがある場所。設備などリニューアルした後、1度も利用したことがなかった。うーん、でもできれば別の場所にしたい。車載など動画にするなら、新しい場所の方が自分的には望ましい。で、もう少し探して、千葉にあるキャンプ場に決めて、予約しました。12/30~1/2の期間で年越しキャンプします。

 

いつもは大晦日に泊まって、元旦にチェックアウトしていました。そのせいで大晦日は翌日早朝の撮影に備え、さっさと寝てしまい、年越しの瞬間起きてたことないんです。徹夜して初日の出撮影したら、寝不足の状態でバイクに乗ることになるので、危ないから。

 

今回は、1/2チェックアウトなので、元旦の初日の出を撮影したら、キャンプ場に戻って寝ることができる。ならば、大晦日から元旦初日の出まで起きてても問題ない。必要なこと以外は、キャンプ場の外に出ず、まったり過ごしたい。