ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

次の年末年始初日の出ツーリングは、前回と同じく千葉

毎年実施している年越し、初日の出ツーリング。今年は早々に場所がきまりました。タイトル通り、前回と同じ千葉になりました。今回は、キャンプ泊で年を越す予定です。12/30~1/2のスケジュール。キャンプ場は以下の場所。

 

orangemura.com

 

車載と初日の出の撮影ももちろんやります。ただ、今回泊まるキャンプ場。若干、海から離れているんですよね。私は水平線から昇る初日の出を撮影したいので、毎回海岸線でカメラを構えます。そして、撮影スポットまで歩いて行ける場所に宿をとる。徒歩15分くらいなら、許容範囲。でも、今回は海岸まで歩きだと30分はかかりそう。

 

海岸近くに道の駅などの駐車場はあるから、キャンプ場からバイクで行くのはもちろん可能。ただ、元旦当日に同じように初日の出を見に来る人がどの程度いるかは不明。バイクで行っても、駐車場い停められないのは怖い。だから、徒歩でいける範囲が望ましい。しかし、海が目の前で、ソロでも利用できて、それなりの価格のキャンプ場。そうそうありはしないんですよねぇ。

 

今回キャンプ、かつ3泊もするのか。それは、10月の九州ツーリングで少々お金使いすぎたのと、あとは年越しの瞬間を起きたまま過ごすため。今までは大晦日は、さっさと寝て、翌日早朝に起きていました。なぜなら元旦にホテルなりをチェックアウトして、帰宅していたから。寝不足の状態でバイクに乗るのは、あまり褒められたものではないし。元より運転がへたくそなので、余計に事故のリスクが増えてしまう。

 

でも、今回は12/30にキャンプ場にチェックイン。1/2にチェックアウト。だから、大晦日から元旦の初日の出まで起きて、元旦もキャンプ場でゆっくり過ごせるというわけ。できるだけ、キャンプ場でまったりしている予定。そこで、海岸から多少離れるのは致し方なし、で決めました。

 

オレンジ村オートキャンプ場は、バイク1台 + テント1張なら、ソロで2,200円。けして安くはないですが、通年利用可能。ごみ捨て場あり。自由に使える薪もある。割と近場に、スーパーや道の駅があり、買い物や食事に困ることはないはず。

 

10月の九州ツーリングであまりキャンプができなかったので、その代わりに長めのキャンプをやってやろう、と。ただ、前回記事にも書いたように、ゼルビスを手放し、グロムで行くことになる。荷物の積載量は、かなり減るため、持っていく装備の選別は、今から慎重に進めていかないと。

 

本当は福島にある「天神岬スポーツ公園オートキャンプ場」がいいな、と思ってました。ただ10月20日頃に電話で確認したら、すでに年末の予約はいっぱい。予定日の3か月前から予約が可能になるので、おそらく9月末の時点で、すぐ予約埋まったのかなあ。ここは、来年リベンジしてもいいかも。

 

キャンプ場 – 天神岬スポーツ公園

 

年末に何かトラブルがない限りは、予定通りツーリングにいきます。まあ、何もないとは思うけど。たぶん。