ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

年越しキャンプツーリングの下準備②+動画サムネイルにかんする悩み

12月に入ってから、色々ばたついていて、それがようやく収まった感じです。本当は年末までにもう1回泊りがけのキャンプツーリングに行きたかったんですが、時間的に、ちょっと無理そう。

 

年越しキャンプ下準備

 

ちょっとだけ買い足したアイテムがあったり、ちょっと試したいことがあったんだけど。まあ、仕方ない。一応、必要だと思うものの買い出しは完了しているので、あとはそれをバイクに積んでおけば、準備はほぼほぼOK。出発前日に、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかな。

 

今回の旅では、

  1. ロングツーリングで使っていたポータブルHDとノートPCは持って行かない。
  2. キャンプ場に入ったら、買い出しなど必要なこと以外でバイクに乗らない。
  3. できるだけ、キャンプ場でまった過ごす

という風に、いくつか決めていることがあります。

 

1は、荷物を減らすことが目的。録画容量的には、Gopro10に256GB、DJIpocketに128GB、FDRに64GB。ハンディカムカメラが128GB。あとは予備のマイクロSDカードが128GB2枚、32GB2枚。

カメラ持ってきすぎな気もするけど、これだけあれば3日間程度なら問題ないと思う。マイクロSDカードは、特にメーカにこだわりはないけど。主にSanDiskを使ってます。4K画質で撮影する場合、書き込み速度などが速くないといけないから、できるだけ上位のモデルのもので。容量や値段的に128GBくらいが、揃えやすいかな。今は1TBのマイクロSDカードもありますが、自分の使うカメラが対応しているか、買う場合はチェックしておきましょう。

 

Amazonだとよく知らないメーカで、もっと安いものもあります。ただ、問題なく使えるかちょっと不安があるので、すでに自分で使っているメーカーのものを購入することが多い。

 

動画のサムネイルについて

 

最近は車載動画の投稿が月一ペースになっちゃてますが、一応今後も投稿は続ける予定。ただ、動画の内容もそうですが、サムネイルをどうするか、毎回悩んでます。やっぱり動画を再生してもらうにあたり、サムネイルにフックする要素がないと、クリックしてもらえないですからね。

 

自分の投稿している動画のジャンルを見る人にとって、何か一番刺さるかは、難しくて。バイクの車載動画で、VOICEROIDという音声ソフトとキャラを使っている。これだけで、動画内に以下の要素が、入っているわけです。

 

・バイク

・車載

・ボイスロイド(キャラ+音声)

 

あとは旅行につきものの、絶景やグルメなども、ある。

 

・バイク

・車載

・ボイスロイド(キャラ+音声)

・グルメ

・絶景

 

自分の動画を見る人が、どこに惹かれて、期待して、動画を再生するのかを想定しながら、サムネイルを作るのだけど。いまだに正解がわからない。動画自体にパワーというか、中毒性というか、リピートさせるものがあればいいんだけど。自分はそこまでじゃないので、サムネイルなりである程度小細工したくなるんですけねえ。

 

ニコニコ動画だとVOICEROIDキッチンというジャンルも結構勢いがあると思いますが、あれは料理に焦点を当てているので、サムネイルの料理そのものでズバリと行ける。

 

でもバイク車載動画だと、バイクか、グルメか、絶景か、はたまたキャラクターか。結構焦点がぼやけやすい気がして、作りづらい。私の場合、ツーリングの目的はあっても(北海道行くとか、最西端に行くとか)、シリーズ全体のテーマを絞り切れてないんです。正直そこまで考えて、撮影しているわけじゃないので。

 

現時点で1つ言えるとしたら、たとえば「バイク」に焦点を当てたサムネイルの場合、サムネイルにもバイクの画像を使います。すると、バイクに興味のある人のヒット率が高くなります。「グルメ」に焦点を当てる場合、サムネに大きく料理の画像などを載せるので、その料理に興味ある人のヒット率が高くなります。

 

「バイク」と「グルメ」の2つの場合、一概には言えないかもしれませんが、「グルメ」の方が、興味を持つ対象が大きい。あまり言いたくはないですが、バイクは乗らない人からすると興味がそれほどない。乗り物としてはマイノリティだからで。

でも「グルメ」となると、もちろん食事をしない人はいませんから、興味を持つであろう対象が比較にならないひど大きくなる。あくまでサムネイルに関しての、話ではありますけど。

 

それから動画の内容も影響してくるでしょう。バイクのサムネイルに惹かれて、動画を見たけど、動画の中に全然バイクがでてこないと、肩透かしに思う人もいるでしょうし。私の動画も、バイク車載なのにバイクが全然でてこない!ってコメントもらったこともありますし。

 

ツーリングで撮影をすることを決めているなら、何を撮影の主眼にするかも決めておいた方が、動画を編集する際に、やりやすくなるかもしれない。絶景ツーリングなのか、グルメツーリングなのか、とにかく自分のバイクを見せるツーリングなのか。ああ、でもそんなこと、いちいち考えて旅したくないよ、もっと気軽に旅したいんだよ。ってな気持ちもある。

 

ただ今後投稿する私の動画。サムネイルは、どちらかというと「グルメ」したほうが良いかな、と思ってる。以前投稿してた北海道シリーズも半分そんな感じだったし。自分はバイクよりも、旅で見る風景やグルメの方に主眼を置いた撮影しているので、その方が自然なんですよねぇ。まあ、動画を見る人が、そこを見てくれているかは、また別問題ですけど。

 

まだ、自分的にすごく動画の内容にしっくりくる! というサムネイルを作ったことないので、いつかそういう1枚を作ってみたいですねえ。