タイトル通りなもんで、特に今年の抱負とかではない。ただ去年九州に行ったので、今年は北海道行きてぇなあ。という感じのもやっとした思い。
前回北海道行ったのが、2019年。すでに3年くらい前になってしまった。あの時は、だいたい北海道を時計回りに一周ぐるっと回った。で、北海道の北端と東端はいったんだけど、西端と南端は行かずに本州に帰ってしまったのである。できたら、それを拾いに今年北海道を再訪したいのである。
・北海道 最西端 尾花岬
せたな町にある尾花岬は、トンネルの途中にあってバイクで直接行くことはできないらしい。徒歩でも行くのも無理なのかな? と思ったが、調べたらあぶねーからやめてね的な情報があったので、やめといたほうよさそう。尾花岬を眺めるポイントがあるらしいので、そこまでならいける。
・北海道 最南端 白神岬
そして、最南端の白神岬。こちらはバイクで直接行くことができそう。行っても何があるというわけじゃーないが、バイクで走っていくこと自体が目的であり、目的地で何をするかではない。あと、なんかこう、やりのこしておくのも、もやっとするから。
・行くなら道南中心?
もし行くとしたら、前回のように北海道全体ではなく、道南のみをめぐるツーリングにする。小樽から、北海道に上陸して、海岸線を反時計回りで走る。1週間くらいあれば、いけるんじゃないかな。あと、神威岬もリベンジしたい。2019年は先端までの道が強風で閉鎖されてましたからね。函館によって、ラッキーピエロによってきたいし。
小樽上陸ということは、新潟からフェリー。埼玉から新潟港まで300km以上あって、グロムで行くと、それだけで結構なロングツーリングになるだろう。日本海側のフェリーって、佐渡に行ったときくらいしか乗ったことないから、ぜひ乗ってみたいのよね。
日程は10日間で、自宅と新潟の往復で2日。フェリー往復で2日。北海道内で6日。結構パツパツのスケジュールになりそう…。道内はともかく、自宅と新潟の往復が、けっこう効く。ここだけで往復600kmオーバー。あと、新潟から小樽へのフェリーは昼の12時発。当日朝に出ても、昼12時はちょっと厳しい。前日の夜に出発して、夜通し走らないと、もしもの時に時間的にカバーできないかも。
費用感はフェリー、ガソリン、宿泊、食事を含めて、ざっくり9万円くらい。フェリー代が往復3万。ガソリンが5千円くらい。キャンプと宿を半々で、宿泊代が約3万。あと食事とその他諸々で2万5千円ほど。125ccだと、ゼルビスと比べてフェリーが若干安くなる。
まああくまで妄想なので、まだ実行するかわからない。仮に行くなら5月か、6月くらいか。夏の季節に行ってもいいが、台風とかち合うのがちと怖い。さあ、行けるかな、北海道?