車載動画などに使うBGMにいままで「StoryBlocks」というサブスクのサービスを使っていたんですが、「Audiostock」に切り替えました。
一番の理由は金額。「StoryBlocks」は、海外のサービスで年額で約2万円。結構いい値段していました。「Audiostock」は、こちらもサブスクで、国内の企業のサービス。プランはいくつかあるんですが、基本的に自分の動画に使うBGMの利用なので、年額6600円(税込)の「動画配信者プラン」に申し込みました。
40万点のBGM/効果音を使い放題のプラン。商用利用OKで。それからYoutubeでよくあるのが、動画をアップロードした際に、「コンテンツ(動画)に対して著作権侵害の申し立てが行われました」ってアラートが出ることがあるんですが。たまに、実際の著作権の所有者とは全く関係のない第三者からの警告だったりして。そういう面での対応もしやすそうでした。
あれ、毎回警告に対して、異議申し立てしないといけないこともあるので、面倒なんですよね。AudiostockのサイトでYoutubeでの異議申し立ての手順の説明もあって、わかりやすいです。
BGMや効果音はYoutubeのオーディオライブラリなら無料で利用できます。ただし、検索機能がわりとアバウトな感じで、少々使いづらい。あと曲数的にもちょっと少ない印象。というころで、有料のサービスを利用しています。Audiostockの「動画配信者プラン」は、放送番組、テレビ・ラジオCM、映画、ゲーム、アプリなど、本人による動画配信以外の利用はできません。仕事として編集する動画に使いたい場合は、それが可能なプランに申し込む必要があります。
気になる方は下記バナークリック
「StoryBlocks」も曲数はとても多いんだけど、海外のサービスということもあり。例えば和風のBGMがほしい、となった時に、選択肢がとぼしかったり。Audiostockはまだ利用を始めたばかりですが、今後投稿する動画にどんどん使っていきたいと思ってます。
といって、動画編集がなかなか進まないと、そうもいかないのだけど。