ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

新しいテントを買ったので、試し張りにしに行きたいのだが……

あまりキャンプしないくせに、新しいキャンプギアをまた購入してしまった。新しく買ったのは、ワンポールテント。

 

 

YOKA TIPIという、ソロ用のワンポールテント。同じくワンポールテントだと、パンダテントを持っていて、よく使っています。ただ、私の持っているパンダテントは、スカートがついていないので、冷気がテント内に吹き込んできます。春秋はともかく冬はちょっと厳しい。

 

ワンポールテントは設営が楽なので、好んで使っていて、どうせならスカート付きのワンポールテントで、冬場もキャンプしたい。と思ってました。色々と物色していて、最初は、TC素材のテントもいいなあ、と考えてました。焚火するときに、難燃性の方が、心配事が減りますし。

 

 

ただ、TC素材のテントって、重量があって、バイクで持ち運ぶのにちょっと難あり。なんですよね。特に小排気量のバイクだと、積載量も限られるし、収納サイズや重量は、かなり重要な要素になってきます。

 

YOKA TIPIはTC素材ではないですが、全部まとめて重さが2kg以下と結構軽い。ただ設営時にテント底面の広さが、270×270cm。パンダテントが240×240cm。一回り大きい。つまり収納サイズも、少し大きくなる。

 

円筒形のバッグに入っていて、縦?55cm、直径15cmくらい。私のグロムのリアボックスだと、入らないので防水バッグに入れて、シートに積むしかない。できればもう少し小さいサイズだとよかったんだけどなあ。でも1、2泊くらいなら荷物も少ないから大丈夫かな。

 

2月末に届いたので、さっそく試し張りをしにキャンプに行きたいのだが、タイミングが悪くてすぐに行けそうもない。でも、来週には1回いきたいなあ。