ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

新しく買ったYOKA TIPIを試し張りにキャンプツーリングに行ってきた。

前回購入したYOKA TIPIの試し張りに行ってきました。キャンプは年末ぶり。近場で安くすまそうということで、埼玉県内、学校橋河原で1泊キャンプ。ワンポールテント自体は、よく使うので設営はそれほど手間取らず。ぴしっと張れずに、しなっとした感じだけど、まあよし。

 

 

私は椅子は使わず地べたに座るスタイル。なので、グランドシートをテント平面部に埋まる形で敷いてます。YOKATIPIは広さが270cm×270cm。グランドシートはパンダテントで使っている220cm×220cmのものを流用。テントより小さめのサイズの方が、テントの外にはみでなくて都合がよい。

 

 

シートの上に座るとお尻が痛いので、ブランケットを重ねて、その上に座ってます。ただきちんとした座布団なりあった方がいいかな。積載量に限りがあるので、荷物は増やしたくないけど。設営場所が河原など石が多い所だと、ちょっと辛い。

 

キャンプ飯は基本焼くだけ、煮るだけの簡単なもののみ。もともと料理上手じゃないし、手間がかかるものをやりたくはない。最近は米だけ自宅から持っていき、固形燃料を使って自動炊飯。おかずになるものは現地のスーパーで仕入れています。

 

 

夜も特に問題なく、眠ることができた。やっぱりワンポールテントだと、スカートのありなしで、冷気の吹込みがだいぶ違う。3月に入っていたから、早朝でも氷点下にはならないはずだけど。朝起きてバイクみたら、シートに霜がついてた。

 

インナーテントは使わないシングルウォールだと、やっぱり結露が発生。支障が出るほどじゃないけど、シュラフが触れて濡れてしまうことがあるので、シュラフカバーを使ったりしたほうがいいかな。もっと暖かくなれば、それも必要なくなるけど。

 

そのまままっすぐ帰ってもよかったけど、せっかくなので。近くにある玉川温泉によって帰る。昨日は結局お風呂入らずに寝てしまったし。10時営業開始と同時くらいに、到着。平日だけどじいちゃんばあちゃんは結構いる。公衆浴場ほど安くはないが、頻繁に来る人がたくさんいるみたい。

 

 

今回は新しく買ったテントのテストのためのキャンプ。今年の年末は、また年越しキャンプしたいなあ、と考えていて。そのために買ったテント。もう少し検証したいこともあるので、暑い季節が来る前にもう1、2回くらいキャンプ氏に行きたい。