ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

5月31日発の北海道行きフェリーの予約完了、準備に入る話

タイトル通り、北海道行きのフェリーの予約を取ってしまった。支払いも完了しているし、もう後戻りはできない。ちなみに帰りのフェリーの予約はまだ。日付をどうするかちょっと悩んでいる。

 

 

今年の1月に北海道いくかどうかの記事を書いたが、悩むくらいであれば、とりあえず勢いに任せていってしまおうということで。予約だけを済ませた。

 

www.zomuzomu.com

 

■日程とざっくり予算

今回のすごくざっくりした日程は以下の通り。

5/31 大洗 フェリー乗船 19時発
6/1 苫小牧上陸~洞爺湖あたり キャンプ
6/2 洞爺湖~鹿部町あたり キャンプ
6/3 鹿部町~函館 ホテル
6/4 函館~白神岬~松前町あたり ホテル
6/5 松前町~せたな町あたり キャンプ
6/6 せたな町~神威岬あたり キャンプ
6/7 神威岬~小樽 フェリー乗船 17:00発 → 翌日09:15着
6/8 新潟上陸~群馬沼田あたり ホテル
6/9 沼田~自宅  
6/10 予備日  

 

北海道は6/1~6/7まで滞在。行きは大洗から苫小牧。帰りは小樽から新潟までフェリーに乗船。日本海側の長距離フェリーに乗るのは、今回が初めて(といっても、まだ予約してないけど)

北海道内の主要な目的は、2019年の北海道ツーリングで行けなかった北海道の最南端と最西端を拝むこと。ルートは、苫小牧に上陸したら、基本海岸線に沿って、時計回りに走る。1日100~150kmくらい走ることになりそう。今のところ、内陸にはいかない予定。

 

予算は以下の通り。

 

●フェリー代 合計33,740円

・大洗→苫小牧 商船三井フェリー ツーリスト 19,740円

 5/31出港便まで旅客運賃20%引きの「さんふらわあ春割」適用

・小樽→新潟 新日本海フェリー ツーリストC 14,000円(ツーリストSで+3200円)

 

●ガソリン代 合計4,700円

・想定走行距離 約1,460km グロムの燃費がリッター50kmで考えると30L必要

 ガソリンの単価160円換算で約4700円

 

●宿泊代 合計16,500円

・船中2泊、キャンプ4泊、ホテル快活など3泊 計9泊予定

キャンプ場は無料や安いところを利用する予定、ホテル快活なども5000円以内の宿をとるつもり

 で、全体で約 16,500円

 

●食事代 合計30,000円

 1日3,000円×10日=30,000円

ただ日によって全然使わない日なかったり、逆にせっかくだし豪勢にいこう!となる日もある。最終的にどうなるかは、行ってみないとわからない。ただ今までの経験からいうと、想定ほどかからないことになりそう。私それほど食事の量多くないし、お酒もそんなに飲まないしね。

 

●その他 合計10,000円

食事以外の諸々の出費は1日1000円×日数で10,000円

例えばお風呂に入ったり、観光などででていくお金。たぶん日帰り温泉など、毎日風呂は入る。ただホテルなどに泊まった時は、必要なくなる。有料の観光施設は、どうだろう。あまり行かないかもしれないけど。立ち寄りスポットなどは、これから改めてチェックしていくつもり。

 

===========================================

2023年北海道ツーリング費用想定 合計94,940円

===========================================

 

ここにツーリングに行く前の準備で買い足すものがあれば、もうちょっとかかる。今のところ、バイクやキャンプで必要なもので新しく買い足すものは、出てきていない。撮影機材も、現状のもので不足はないだろうし。しいていうなら、Gopro用のマイクロSDカードかな。256GBのものを1枚ほしい。キャンプ続きで携帯用のHDDにデータ転送できないことがあるかもしれないから。