ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ルーレットスタンプラリー投稿&6月北海道ツーリング準備

◆車載動画投稿 埼玉全道の駅ルーレットスタンプラリー

昨年から投稿していたバイク車載動画、埼玉全道の駅ルーレットスタンプラリーの最終回を本日18時にYoutube、ニコニコで投稿予定。ようやくシリーズ完結。

 

www.nicovideo.jp

 

この動画の編集にさくリソースがなくて、ちまちま編集していたのですが、まさかここまでかかるとは思ってなかった。この先もリソース不足にさいなまれることは必須。なので、次からのシリーズは、今までやっていた編集からさらに省エネ編集に切り替えてでも、やっていきたいと考えている。動画編集自体が1つの趣味になっているので、やめたくはないからね。

 

多分次からの動画で削る要素としては、次の点を検討中

 

・うぷ主の音声(ゆっくり)、立ち絵は基本なし

 →メインパートはたぶんVOICEROID1名のナレーションのみという感じに

・ボイロ立ち絵の表情、ポーズの切り替えは最小限にする

 →地味に時間かかるからね

・画面に配置する要素を減らす

 →撮影した映像と立ち絵、字幕、くらい? なるべく最小限に

・過度なエフェクトの使用は控える

 →今もそれほどエフェクト多用しているわけじゃないけど、なるべく使わない

 

◆5月北海道ツーリング準備

準備自体はほぼほぼ終わっていて、正直あまりやることはない。普段のキャンプツーリングより、荷物を減らす感じになりますから。こまごました消耗品などを買い足すくらいかな。

 

今回のツーリング用に買ったものとしては、まず圧縮ポーチ。

 

主にインナーウェアの収納用。半袖Tシャツ5枚、パンツ5枚、靴下4足くらい入る。圧縮効果は正直そんなにない。ただ、ポーチだと、形がしっかりしているので、荷物のパッキングの際、使いやすい。

裏表の2面に収納箇所があり、1つは防水仕様なので、ぬれたり汚れた衣類を入れることも可能。あと、これは本来の用途でないけど、キャンプするときの枕にしようと思ってる。衣類を入れたときの方がちょうどいいのだ。一応空気を入れて膨らますタイプの枕もあるんだけど。あれ、ふわふわぐらふらしすぎて、頭が落ち着かない。個人的には硬い枕が好きなのです。

 

 

次のマイクロSDカード。256GB。Goproの2.7K画質なら、7時間48分撮影可能。今回のツーリングは1日100~130Kmくらいしか走らない。だから、車載だけなら、3、4時間もあればおそらく問題ない。1枚で2日分は賄える。256GBはもう1枚あるので、キャンプが続いても、ポータブルHDDにデータを移さなくても、4日くらいはOK。

SanDiskのマイクロSDには何種類かあるんだけど、Extreme PROは最上位モデル。2.7k以上の画質で撮影するなら、これじゃないと安心できない。これの1つの下のモデルも使ったことあるんだけど、時々映像が滑ったように、撮影してるシーンがあったので。

 

準備はほぼほぼ終わっているので、できれば北海道用の装備で1回ツーリングに行って、最終的なチェックをしたい。まだ持っていこうか迷っているものもあるし、その暇があればいいんだけど。今週末にその予定だったのが、天気悪いんだよね。タイミング悪いとしかいいようがない。