暑すぎて朝起きた時点で室内温度が30℃を超える。寝ている間は、窓を開けておけば割と風が通るので、寝られるんだけど。厳しいね。
■九州動画作成の準備
2024年の初日の出動画が終わったので、今度は遡って2022年の九州1周ツーリングの動画を作る準備を進めている。改めて当時のルートなどを確認して、まとめているのだが。
ナビアプリだと設定したルートを保存できる数に限りがあるため、主にグーグルマップのタイムラインを参考にしている。タイムラインは、ロケーション履歴に基づいて、以前利用した経路とルート、訪れた場所を振り返ることができる個人用の地図。
ローケーション履歴を記録しておけば、あとから日付を遡って確認できる。ただ以前はPCでも利用できたのが、端末側でしか見れなくなってしまった。ちょっと不便。
本当なら、旅から帰ってきてすぐやった方が、まだ記憶が鮮明でいいとは思うのだけど。めんどくさがってやらないんだよなあ。
さすがに2年前にもなると、ツーリング当時の記憶は薄れてしまう。一応、ツーリング中に起きた出来事は、簡単に手帳にメモはしてある。それと実際に撮影した動画を見ながら、日別の行動やルートをまとめなおす。その行為をしているうちに、色々思い出してたりします。問題は手帳に記された自分の文字が汚すぎて、時々判別しづらいこと。もう少し丁寧にとはいわんが、読める字を書いてくれ昔の私。
九州ツーリングの動画の構成は、少し昔に戻したような感じにしたいと考えてます。
1)動画ハイライト(見どころまとめ)もしくはMMD実写合成
2)動画趣旨説明・あらすじ
3)本編
4)動画内のルートや登場場所まとめ
5)次回予告
OPっぽい物を作るかどうは未定。2)動画趣旨・あらすじは、初見の人がシリーズの動画をどこから見ても、ある程度内容を把握できるようにするため。あとは動画の尺をどうするか。最近はあまり動画の尺が長すぎても見てもらえないような気がする。といっても、あまり短すぎてもな、と。10分以内くらいが許容範囲か。1日を1本の動画にまとめるようなイメージ。
凝った演出などは入れると、また編集に時間がかかりすぎてしまう。だから最初にある程度テンプレートを作成して、シリーズ通して使う感じにしたい。といいつつ、毎回思いついたことを盛り込もうとする。うーん、それはまあ仕方ない。
■最近のニコニコ動画
ニコニコ動画も再開して、動画を投稿できるようになりました。ニコニコで動画投稿を再開した人も多いでしょうね。ただ仕組みが変わることはないので、相変わらずランキング掲載時にしか再生されない傾向は強いです。
私は旅行アウトドアのジャンルで投稿しているのですが、デフォルトでのランキングは
"自然 / 旅行・アウトドア / 乗り物 / 社会・政治・時事 / 技術・工作 / 解説・講座"
でまとめられています。ランキングトップページではTOP100まで掲載されます。その中で旅行アウトドア、かつ車載動画の占める割合は、少ない方。投稿本数はそれなりにありそうなので、ランキングに掲載はされますが。2、3日経つとすぐ消えます。
解説・講座系、料理系の動画が強いので、まあ厳しいっすね。再生数としては、1000再生いかずに、停まる動画が多いんじゃなかろうか。きちんとデータ取ってるわけじゃないので、感覚的なものですけど。
車載動画でもおもしろいものは、数千、万再生してるものもあるので、動画のテーマと作り方ではありますが。
対策としては、思いつくものを列挙すると
- 投稿頻度を上げる(週1本~)
- 動画の尺を短めにする(10分以内)
- 車載以外の要素も取り入れる(料理、釣り、登山など)
- 動画内の情報量・濃度を高める
- 差別化のためユニークな要素を入れる
ニコニコだけってわけじゃなくて、Youtubeや他のプラットフォームでも同様かもしれませんね。
1は、とにかくランキングに定期的に自分の作品を掲載して、自分の認知度と再生数を底上げしていく。
2は、動画を量産するために、なるべく尺を短くし、編集時間を短縮する。
3は、車載以外に複数の要素をもたせて、色々な角度から視聴者を獲得する
4は、ジャンルは違うけど商品やサービスのレビューとかだと、例えば特定のスーパーの商品を買ってきて、事細かにレビューする。鉄道系の動画なら、鉄道だけでなく、沿線の地理歴史などの蘊蓄も含めて、たくさんの情報を提供している。自分の気になるもの、知らないものの情報を摂取するのって、それだけで楽しい、為になる気がする。
5は、これはなんというか、他の動画だとなかなか見れないものを作ることができれば、興味を持ってくれる人も増えるというか。具体的に何かと言われると困りますけど。
バイクでツーリングするといっても、いつも北海道行くとか。おいしい料理を食べるとか、おもしろいハプニングが起きるとか。そんな撮れ高満載にわけじゃない。人にもよるけど、割と淡々とバイクで走ったり観光したりもする。特に私はそう。あまりチャレンジするようなアクティビティにはあまり行かないし。食事も時にはコンビニで済ますこともある。遠方に行くときは、高速とかフェリーでお金かかるから、わりとお金の出を絞っているケースが多いから。なので素材としては淡泊なんすよね。あー、自分がお金持ちだったら、金に糸目をつけない旅ができるのに。
先ほど挙げたものの中で、自分がすぐ実践できるとしたら、2と4くらいか。4の情報量を増やすのも急に博識になれやしません。どちらかというと、画面内でどの道、どのルートを走行しているのか? どこにいるのか? もし動画を見た人が同じ体験をしたいと思ったときに、わかりやすいよう、情報を盛ってく感じ。当然編集コストがあがりますが、そこは動画の尺と相談しながらなら、できるかもしれん。