ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

海では水上バイクが問題になってますが、陸では電動キックボードが問題になっている

最近、街中でちょくちょくキックボード(おそらく電動?)に乗ってる人、ちょくちょく見かけるんですが。あれって、原付と同じ扱いなんですね、ということを最近知った。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

ごみごみした都心部でちょっとした距離を移動するなら、とても利便性が高い乗り物と思う反面。ニュースみたいに、無免許や歩道走って、捕まる人増えてくるんだろうなあ、というのもわかる。でも、車道走れって言われても、逆にすごい怖いよね。自動車やトラックからしたら、バイクだって結構危なっかしい、端的にいれば邪魔者扱いされてるだろうし。自転車もそうだよね。そこにキックボードが加わったら、さらにカオスになる。

 

例えば、交通量の少ないエリアにや、自動車が入れない道路のみとか。ある程度限定したエリア内なら、使い勝手はよさそう。車に積んで持ち運べる大きさだし、バイクより気軽に乗れて、楽しみの幅が増える、かもしれない。

 

f:id:zomuzomu:20210913122215j:plain