ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

osmo pocketをもって撮影したい映像イメージとか行きたい所とか

最近はosmo pocketをもっていって色々と撮影をしております。
実際に動画編集してお届けできるのは、もう少し先になりそうですが。

 

osmo pocketで撮影してみたい映像のイメージ

 

osmo pocketで撮影したいイメージというものがあって
NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組があります。

現在の住まいはテレビがないので、見ていませんが以前はよく見てました。
今はBSプレミアムじゃないと見れないのかな。

世界各地の街を「ステディカム」で撮影した映像に、ナレーションがつけられた番組。
実際に知らない街を歩いている感覚を味わえる映像がとても好きです。

 

www6.nhk.or.jp

 

この番組の撮影で使われる「ステディカム」は、osmo pocketよりもっと大型で強力なスタビライザー機能のあるカメラだと思います。

街の中をあちこち歩きながら、地元の人たちとの何気ない会話。
いいんですよね。こういうの。何気ない会話の部分は私だと無理かもしれんけど。
真似してみたい映像ではあります。

 

osmo pocketをもって行ってみたい街、場所

 

ということで、今私が行ってみたい街、場所をリストアップしてみました。ロングツーリングとは別で、自宅からふらりと寄りたい感じの、関東近辺で日帰り、一泊で行ける所が中心です。

 

・群馬県 伊香保温泉

 

温泉入ってゆっくりしたい気持ちが強いかもしれない。
でもあの石段街や周辺の名所を巡ってみたい。

 

 

・栃木県 大谷資料館

 

栃木県にある大谷石の採掘場跡。
地下に広がる未知なる空間をぜひ、カメラに収めたいものです。

 

・長野県 奈良井宿

 

長野県塩尻市。旧中山道の宿場町。長野もわりとバイクツーリングでよく通ります。
気になっているものの、中々寄り道できてない場所。

 

・新潟県 宿根木

 

新潟県佐渡にある国の重要伝統的建造物群保存地区。
北前船の寄港地として発展した小木海岸の入り江の集落

佐渡には1度行ったことがあるんですが、実はその時は存在すら知らなかった。

 

 

まとめ

 

まだまだosmo pocketを使いこなせているわけではないので、できればosmo pocketメインで、どこか1つの街をゆっくり撮影して回りたいと考えています。

1泊して、のんびりと歩きつつ撮影する。モバイルバッテリーで給電しながら撮影できることも確認済み。

 

 

f:id:zomuzomu:20190117231032p:plain