ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2021年7月に横須賀~新門司を結ぶ新航路開設。だがしかし横須賀市と地元でなんだかもめているらしい。

Youtubeで実験的にバイクと旅をテーマにしたチャンネルをやってたりするんですが。そこで取り上げたテーマに、意外な反響があったりして、個人的には興味深い。

 

例えば下記の動画。今年2021年の7月に横須賀と新門司を結ぶ新しい航路ができるというニュースを取り上げたやつとか。

 

www.youtube.com

 

関東から、九州新門司まで途中の寄港なしで結ぶ航路。もしこの航路ができたら、九州に行く新しいルートになって、おもしろそうだなぁ。くらいの気持ちで取り上げたんですが、コメントでそのことについて色々と書き込んでもらって知ったこともたくさんありました。

 

どうにも横須賀市と地元住民・港湾関係者の間でごたついているらしく、正直7月に予定通り航路開設できるのかな、といった具合になっているようです。市からの十分な説明や調整が済む前に、市側でフェリー会社と話を進めていたようで。

 

横須賀港運協会のサイトで、港運協会側から見たこれまでの経緯がまとめられている。

https://www.yokosukakyoukai.info/forum/huoramu/koremadenojing-wei

 

横須賀市側だと、ちゃんと調べてないのですが、経緯についての情報は市のサイトには見当たらず、フェリー就航についての情報は掲載されています。

 

物流に関する取り組み(ポートセールス)|横須賀市

横須賀と九州をダイレクトに結びます|横須賀市

 

横須賀市が企業誘致の一環として、進めている事業らしい。

----

この九州航路の横須賀港(新港地区)と福岡県の北九州港(新門司地区)を結ぶフェリー航路が就航します!新日本海フェリーや阪九フェリーなどのSHKライングループの新会社「東京九州フェリー㈱」が運航します。(東京九州フェリー㈱HP:https://tqf.co.jp/

----

新しい航路に就航する船もできちゃったわけで、フェリー会社側としたら、今更辞めるという方針にはならないだろう、と思う。誘致されてきたわけだからなおさらですよね。

 

私は詳細な経緯等はわからないので、誰が悪いとか言えたりはしないのですが。うまい落とし所を見つけて、進めてほしいなあ、と。横須賀に住んでいるわけでもないので、無責任な意見になっちゃいますが。。仮に予定通り7月に就航して、自分も利用することになったとしても、もし問題が解決されないままだと、心穏やかにフェリー乗れないよなあ、と考えてしまいます。私の場合は、利用するとしても、あくまで一人のライダー、旅行者以上に立場になれませんから。

 

 

f:id:zomuzomu:20210213195224j:plain