ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

バイクツーリングで折り畳みのできるバッグを持っていくと結構便利という話

タイトルそのまんまなわけですが、ロングツーリングに行く時は、もちろんバイクに詰めるバッグを使って荷物を運搬します。でも、ツーリング中にちょっとした小物を入れて運んだりできるバッグが欲しくなる時があります。

 

自分はバイクに乗る時、できるだけバックパックなど背負わないようにしています。あまり重さがないにしても、長時間身に着けてると結構疲れてくることがあるからです。それに体が身軽な方が運転しやすいですし。

 

でも旅先で、バイクを停めて街を歩いたり、キャンプで食材を買い出しに行くと時に、小物を入れるバッグを持っていくことがあります。だから、少し長めのツーリングに行く際は、折り畳みのバッグなどを1つ、2つもっていきます。

 

1つはいわゆるエコバッグ的なもの。最近はコンビニやスーパー等もビニール袋が有料化されてきたってのもあります。私の場合、ホテルに泊まる際、バイクのグローブやちょっとした小物を入れて運ぶのに、使ったりします。アクションカムや付随するケーブル、その他細々したアイテム、以外とかさばるんです。

 

とりあえずホテルにチェックインして、部屋に入る為、大雑把に物を入れて運ぶのにいい感じです。ただあまり重量のあるものを入れすぎると破れる可能性があるので、その点だけ注意。

 

トルネ エコバッグ コンビニバッグ 大 ブラック P-3232

トルネ エコバッグ コンビニバッグ 大 ブラック P-3232

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

2つ目は折り畳みできるディパック? バックパック? バイクで運転する際に身に着けられるもの。生地が薄いもの、丈夫で使いやすいです。キャンプツーリングでバイクで食材の買い出しする際、サイドバッグ等に入りきれないものを、これに入れて運んでいました。

 

[モンベル] ポケッタブルディパック 20 1123649 BK
 

 

またバイクに乗らず、街歩きや観光をする際も、もし小物を入れるバッグを別途持って行っていない時は、こうした折り畳みディパックを代用として使ってもいいかと。ただ、あくまで代用なのでメインで使うには、ちょっと心もとないかもしれません。

 

折り畳みのバックは、それこそかなりたくさんの種類があります。荷重や耐久性を気にするなら、少し高めですがアウトドアブランドの物を選択すれば、安心感があります。とりあえず安い物でいいや、ってなるとすぐ壊れたりしますからね。

 

f:id:zomuzomu:20210219121610j:plain