ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

東京九州フェリー予約完了 10/1から九州ツーリングに出発します!

えー。ここ1、2か月どうしようか延々と悩んでいましたが、本日えいやっと予約を取りました。

 

世間的な事情が急変するか。自分自身に大きなトラブルが起こるか。悪天候でフェリーが欠航しない限り、九州行きが決定しました。決済を確定する前にも、かなり悩んでしまった。でも、行きたいと思えるうちに行ってしまえ! ということでね。

 

あまり言いたくないけど、年取ると体の機能は、どうしても衰える。普段ろくに運動もしてなければ余計にそう。バイク乗ってツーリング行けるのも、健康で体が動くうちにってことです。

 

今回は行きも帰りも東京九州フェリーを利用します。新門司から上陸し、新門司から再び関東に戻るルート。本音を言えば、行きと帰りを違うルートにしたかった。ただそれだと、九州を走れる時間が短くなる。できるだけ、長い時間九州滞在しようと思うと、これが一番いい。

 

ツーリング日程

 

ツーリングのすごいざっくりした行程は、以下の通り。2日間は、ほぼ1日フェリー。九州を走れるのは実質10/3~10の約8日間。

 

10/1 自宅→横須賀FT
10/2 横須賀FT→新門司FT
10/3 博多→筑紫野→鳥栖
10/4 虹の松原→伊万里市→神崎鼻公園→佐世保→長崎
10/5 長崎→熊本市→芦北町→人吉
10/6 人吉市→霧島錦江湾国立公園→鹿児島市→桜島→佐多岬
10/7 佐多岬→サンメッセ日南→青島神社→伊倉浜自然公園
10/8 内陸入って、高千穂→阿蘇周辺走る
10/9 阿蘇→大分市→別府
10/10 別府→新門司
10/11 新門司→横須賀
10/12 横須賀→自宅

 

この通り行くことはまずない。序盤はなんとかスケジュール通りだけど、寄り道や休憩が増えたり、トラブルで足止めを食うこともある。たいていロングツーリングの後半は、当初の予定を投げ捨てる。最終目的に向かって、ひたすら走るパターン。

 

ただし、絶対に立ち寄る経由地は設定してある。

  • 神崎鼻公園
  • 佐多岬
  • 阿蘇周辺

ここは、予定がきつかろうが絶対にいく。本土四端、西と南に行くことがツーリングの目的。そして、阿蘇周辺も絶対もう一度走りたい。前回九州行ったときも、阿蘇周辺を走っててすごく気持ちよかったことを覚えてるから。

 

あとこれは食べておきたいなあ、というのが

  • あか牛丼 [いまきん食堂]
  • ごぼ天うどん [大地のうどん]
  • 肉うどん    [牧のうどん]
  • 一番定食    [ドライブイン鳥]
  • 桜島フェリーうどん [桜島フェリー]
  • しろくま [天文館むじゃき]

この辺りかなあ。知る人ぞ知るなんてものじゃなく、メジャーなものばっかりですが。前回は走ること優先して、あまり立ち寄ったりしなかったからね。食べたいものは、もっといっぱいあるけど、どれくらい立ち寄れるか、わからない。うどん多めなのは、うどん好きだから。

 

ツーリング準備

九州に行くにあたり、色々と準備が必要。GWの東北と同じく、バイクはグロム。キャンプ連泊を予定している。ウェア類、キャンプ道具など基本的な装備は、ほぼほぼ変更はない。

  • モバイルバッテリー(大容量 20,000mAh以上)
  • 薬類(鎮痛剤、下痢止め)
  • チタンペグ(鍛造ペグは持ってるけど重い……。できれば軽量化したい)

アクションカムとスマホは、走行中にバイクから充電ををしているので、日中はバッテリがなくなりはしないだろう。キャンプ泊の際に、スマホの充電に必要なくらい。AC充電のみのノートPC用のモバイルバッテリーもほしいけど(迷い中)。

 

私はお腹を下しやすいので、下痢止めは必需品である。これがないと、安心してツーリングできない。鎮痛剤もお世話になることが多い。あとは風邪薬も念のため持っていく。

 

今回のキャンプは必要最低限の荷物にしたい。今使ってる鍛造ペグは性能はともかく、思い。だから、チタンペグに興味がでてきた。海外製のチタンペグって、一部作りがあまいレビューもあって、まだ買うか悩む。

 

そしてもう1つ悩むのが、車載用のカメラ。長年使ってきたSONYのアクションカム。背面のふたが完全に取れてしまい、ふたを閉められなくなっている。これだと、防水性がなくなって、雨の日の撮影ができない。

 

 

いっそGopro10を買ってしまおうかなあ。私が持ってるGoproは5。いつの間にかGoproってそこまで、いってたのか。出費としては痛い。でもこのFDRも、そろそろ買い替え時期かな、と感じているのも確か。

 

9月中には考えをまとめて、準備を進めようと思う。