ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

九州ツーリング用にアクションカムを新調した

10月1日の九州ツーリング出発まであと少し。一応、必要なアイテムは、ほぼほぼチェックや買い足しは完了。できれば、新しいカメラや装備の運用テストで1泊くらいキャンプツーリングしようかと思ってました。ただ、まあ半月ほど家を空けて、ツーリングに行くので、色々と片付けておかないといけないこともあり、行けなさそう。軽く家を周りを走るくらいはするかなあ。

 

今回持っていくカメラは、新しく購入したGopro Hero 10。これが車載のメインカメラになる。今まで使っていたSONYのFDRはサブとして、持っていく。あとはいつも徒歩で使うDJI Pocket。それにスマホのカメラくらいかな。昔は一眼とかも持っていくことがあったけど、ロングツーリングだと、結局使わずじまいなので、なるべく軽いカメラの方がいい。

 

 

しかし、アクションカムも私が車載を始めた2015年頃は、Gopro一択みたいなものだった。でも今は、Insta360とか、DJIActionとか選択肢増えましたよね。最初はGopro以外も考えたけど、昔使ってたGopro用のアクセサリーが全部でないにしろ、流用できる事もあり、Goproにしました。以前使ってたのはGopro hero 5だからね。モデルのバージョンも倍になってしまった。Goproって毎年のように新モデル出してるよね。次も、もしGoproを買うなら、Gopro15くらいにはなってる。

 

 

とりあえずカメラをグロムのマウントに取り付ける。Gorproの右側面、カバーを取り外すとUSB-Cの端子がある。カバーはUSBに穴のあるサードパーティ製のものに変更してある。防水性がなくなるから、雨が降るときは撮影を止めてカメラをしまうか、別の対処が必要になりそう。

 

あまりマウントのごちゃごちゃつけると、振動がすごいかも。でも、Goproの手振れ補正機能も進化しているだろうし。実際に走って撮影してみないとわからない。グロムも結構ハンドルに振動くるからね。

 

九州を走るのは10/2~10/10。その間の九州の天気は10/5~10/7に北部で少し崩れるくらい。そのタイミングは、熊本から鹿児島あたりに入ってるはずだから。雨雲にあたることはないはず。当然レインウェアは持っていくけど、雨は降られたくないなあ。特に阿蘇を走るときは、快晴になってほしい。

 

9月末までに、ルーレットシリーズの2本目を投下したいな、と考えていた。そんな暇なかった。10月も出せて1本なので、11月くらいから本気だします。