ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

今年の9月以降にできれば九州ツーリング・本土最西端、最南端に行きたい

まだ実際に行くかどうかはわかりませんが、九州行きたいな、と考えてます。GWに本州最東端に行ったことが色々考える理由になりました。本州の四端は、すでに全箇所到達済み。最東端の「魹ヶ崎」以外は、すでに動画化完了。

 

・本州最西端 毘沙ノ鼻

 

 

・本州最北端 大間﨑

 

・本州最南端 潮岬


さらに本土四端といわれる4か所の内、北の「宗谷岬」、東の「納沙布岬」は、北海道ツーリングの際に、到達済みとなっています。残るは西の「神埼鼻」、南の「佐多岬」。西は長崎県、南は鹿児島県。ともに九州なんですよね。

 

九州は一度、西日本横断ツーリングの時に、大阪からフェリーで鹿児島の志布志に上陸、そこから北上、縦断する形でツーリングをした経験があります。ただ、その際は、佐多岬や神埼鼻は立ち寄りはしませんでした。日程や天候の都合でルートから、外してしまった。あと、横須賀から新門司までのフェリーの新航路、東京九州フェリーが就航したこともあり、一度利用してみたいと思っているんです。

 

www.nicovideo.jp

 

 

新門司から長崎「神埼鼻」を経由して、南の「佐多岬」へ。その後、東側の海沿いを北上して、四国にフェリーで渡るなんて、ツーリングルートを妄想しています。阿蘇周辺も、ぜひ再訪して走りたいなあ。

 

実際に行くなら、おそらく9月以降。7月、8月の繁忙期は、暑さや色々料金的にちょっと厳しい。それとできれば、キャンプ泊メイン、かつ125㏄のグロムで実行したい。その場合、何を持っていくべきか。スマホやカメラの充電をどうする? など問題が山積みです。

 

グロムで高速を使わず、すべて下道。キャンプ泊メイン。日程は10日の場合。費用は、ざっくりした試算で10万ほど。費用はともかく、10日の日程を確保できるかどうかってところかもしれない。

 

まだ妄想段階で、実行できるかはわかりませんが、ぜひやりたいなあ。