ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2022年初日の出ツーリングの動画は前後編。6月中に投稿します(予定)

タイトル通りなんですが、北海道編も終わったので、早々に仕上げて投稿したいと思います。前後編の2本で、1本目は6月中、2本目もできれば6月中に。ただし、動画の内容としては北海道編より、簡単な構成にします。なるべく編集コスト減らして、早めに投稿できるように。

 

ナレーションはセイカさんのソロになる予定。目パチ、口パクまではさせるけど、基本表情は変えずにいきます。

 

seiga.nicovideo.jp

 

 

実は前編の映像やテロップ部分はほぼ終わっていて、あとは音声ファイルを出力して、組み込むだけまでは行ってます。細かい調整はあるにしても、大部分は終わっているかな。今回台本は作らず、先に見せたい絵を編集ソフト上で組み立てて、そこに後からテロップを入れる形で作りました。実際音声入れたら、セリフと映像が長さ的に合わず、微調整ははいるだろうけど。

 

台本を作ると事前に色々と構成を練れていいんだけど、編集速度的にどうしても遅くなってしまう。なので、昔の方法に戻すことにした感じです。動画の再生時間も、北海道のような長尺ではなく、1本10分以下に抑えています。あまり編集に手間をかけませんが、前からやってみたかったことをちょっとだけ試します。

 

 

アフターエフェクトで映像に合わせてテキスト配置するだけなんですけど。場所などの説明でやってみたかった。手順はそれほど複雑ではないし、基本的なことなので、すぐできる。と、思いつつ、なかなかね。下記の動画を参考にしています。操作説明がMacのものですが、手順はWindowsでも変わらないので、問題はなかったです。

 

www.youtube.com

 

2022の初日の出動画は、6月中旬くらいまでに前編。6月末までに後編を投稿する予定。前編は2021年大晦日の様子を。初日の出の映像は後編で出てきます。