ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ボイロ車載北海道編5本目投稿間近。編集のポイントなど

 

現在作成中のボイスロイド車載動画、北海道編の5本目。粗方作業が完了しまして、今作成した動画を見直しながら、盛り付け足りない所を盛ってる最中です。今度の土日くらいには、投稿できるのではないでしょうか?(なぜ疑問形)

 

前回の北海道編の投稿が5月上旬。2か月近く間ができてしまいました。特にここでは書きませんが、色々あったのです。次回は、もう少し短縮したいとは、考えてますが。どうなることやら。今回はボイスロイドの音声を先に作って、そこに映像をはめ込む形にしてみました。音声ベースで調整した方がやりやすい? という印象。まだ1回目なので、何とも言えませんが。

 

音声ベースといっても、最初にある程度使う映像を選定して、それを基に台本を作ります。なので完全な音声ベースではないですね。ラジオみたいな音ありきな動画だったら、完全な音声ベースになりそうですけど。

 

今回、前回含めて動画内にそれほど新しい要素といえるのは、アフターエフェクトでローワサードを作成してみた。ということくらいでしょうか。ローワサードは、テロップにモーションがついたやつです。下記の画像の左上の部分。張り付けたのは、静止画ですが動画だとちょっといい感じに動いているもの。

 

f:id:zomuzomu:20200702093847j:plain

 

アフターエフェクトを使って動画用素材を用意する時、自分でゼロから作る場合と、すでに作られたテンプレートを使う2パターンがあります。これは、ゼロから自分で作ったもの。作り方自体はYoutubeで丁寧に説明してくれる動画があります。

 


After Effects - 初心者向けローワーサードの作り方 - Lower Third Tutorial

 

このような作業手順を説明してくれる動画を見ながら、ほぼそのまま作ってます。1度自分で作ると、仕組みの把握に役立ちます。仕組みがわかると、自分なりのアレンジもしやすいです。

 

もう1つは動画の最後に訪問した場所を、北海道の地図上で説明する時に使ったやつ。地図上のポイントから線が伸びて、場所の名前と画像が出てきます。こういう事がやりたいと思って、作り方を説明した動画ないか探しました

 

でも見つからなかったので、こちらはテンプレートをダウンロードして使ってます。テキストと画像を差し替え。地図上のポイントの位置を変更したり。

 

f:id:zomuzomu:20200702094533j:plain

 

ゼロから作らなくてすむ反面。私がそこまでアフターエフェクトに習熟していないのが原因で、素材のどこをいじれば、テキストや画像が差し変わるのか。カラーの変更や複製する場合に、必要なことなど、わからない事も多い。

 

f:id:zomuzomu:20200702095309p:plain

 

要素が少ないものなら、ともかく要素が多くなればなるほど大変。なので、たいていテンプレートをダウンロードしたら、まず中味を見て、どこをいじればいいのか理解するところから始める必要があります。ぱっと見てわかるようになるのは、いつの日になるのか。未来永劫来ないかもしれない。

 

今回投稿する動画のマッチムーブは1か所。twitterに投稿したやつです。もう少し調整するかもしれません。

 

 

 MMDのモーションは、配布されいてるモーションを複数組み合わせています。配布してくれるの本当ありがたい。一旦、モーションを組みわせて動かしてみる。動きがおかしい所や変更したい部分を、ちょっとずつ追加変更していきます。

 

配布モーションは、特定のサイトではなく都度「MMD モーション 待機」など、検索して探しています。挨拶や仕草など、色々なモーションが配布されているので、普段からそういったものを、素材として収集しておくと、よさそうです。

 

f:id:zomuzomu:20200702120012p:plain